まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

また生まれてる〜

2016-08-08 08:21:55 | 庭で見かけた”いきもの”

主人が芝生刈りを始めたので

エッジ担当の私が、ガレージの裏の壁際の部分の草刈りをしていたら

草陰から小さな生き物がピョーンと出てきて思わずのけぞってしまいました。

この大きさは「カエル」か?

このにぶーい”ピョーン”の跳ね方は「カエル」に決まってます

この前、畑で握りこぶしくらいの大きなカエルを見たばかりだったので、

あの姿が頭をよぎりました。ブルブル

ですが、よーく見ると(本当に小さすぎてよく見ないと見えないんです。)耳があり毛が生えてる。

握りこぶしくらいの大きさだし、耳もちっこいのでわかりませんでしたが、

ウサギの赤ちゃんでした。

にぶーい感じのピョーンピョーンと跳ねて

一生懸命ドーナッツ花壇のブロックのところまで行きましたよ。

先月も隣の庭で生まれて、隣の人がうちの庭に放したようなので

畑でいつも子ウサギを見かけてたんですよ。

隣には、大きな犬が2匹もいるし

うちの庭にいつもウサギがいるので、うちに巣があると思ったらしいです。

 

さて、草刈りを終わらせようと続きを始めると

また、壁際の草陰のところでピョンとしました。

「まだいるの?」と探してみると

いましたー。

冷房の室外機と壁の間をピョンピョン。

とりあえず、草刈りしたい場所にはウサギがいないことを確認して、草刈りを済ませました。

 

さて、カメラカメラーー

壁と草の間にピッタリとしているので

本当によく見ないとわかりません。

この写真を撮っていたら、

もう1匹いることに気がつきました。

めっちゃ抱っこしたい気分を抑えてー

「驚かせてごめんねー。」

と謝って、

ドーナッツ花壇まで行ったうさぎちゃんの写真を撮らせてもらいました。

もちろん遠くからズームで

「私は、ブロックです。見えないでしょ?」

って感じでしょうか?笑

本当によーく見ないと肉眼では気が付きません。

眉毛がある〜

バードバスの柱?と比べても小さいってわかりますよね。

こっちからだと、”ちょっと怒ってる感じの顔”にも見えますね。

すごい緊張してるんだろうなぁ〜

もう、めっちゃ可愛い〜〜

怖がらせてごめんね〜。

大きくなって、どこかよその庭へ行ってくださーい。

でないと、うちの庭には今うさぎが7羽になりましたから〜

花壇のお花を食べなければ、うちの庭にいてくれてもいいんですけどね。

うさぎ対策を考えないといけないかしら。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。