maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/07/18

2018-07-18 19:13:53 | Today's maido(日記)

*昨宵、まさかこんな宵の口からは眠れんやろ、と思いながら寝転がって、夕焼けの紅が薄っすらと残た雲を眺めてた、までは覚えてますねん。
カミさんが物音がせんけど、何してるんやろ?と見に来た、19時30分ごろには完全に眠ってたそうですわ。

ほんで目が覚めたのは3時30分、朝のお勤めは概ね順調、Webを巡回するか、と2階へ上がったら暑~い、寝場所を変えて正解っやたなぁ!
豊中3時の気温が28.4℃やて、この調子やと、今月一杯は連日猛暑日と熱帯夜のセットメニューが続くんやろね。
「快眠・快食・快便」に適度の塩分とミネラル、ビタミン(梅干、塩昆布、ダイダイジュース)+充分な水分摂取で対抗ですわ。

先週末頃はホンマに眩暈しそうやったけど、強がりか知らんけど、少しは身体が暑さに慣れて来たような気がしますねん。
暑さ慣れしたのも有るか知らんけど、寝場所を替えた効果で、良い睡眠がとれてるお蔭、という方が当りかな?

ここ数ヶ月、水曜日の新聞配達が遅うて、朝出発に間に合わん事が多いんです、今朝も5時25分に家を出る時点ではまだ来てなかったね。
出勤前に読まんでも特に支障はないんやけど、他の曜日には幾ら遅うても5時には入ってるんです、水曜日は配達する人が違うんちゃうやろか?。

自宅を出たのは5時25分、曽根駅を5時30分に通過し、何時もと同じようなペースで走ってた心算やのに、中津濱6時とエライ早いペース。
毛馬橋から桜ノ宮公園を抜け、土佐堀通片町(西)バス停で6時30分、別段疲れもしてないよってそのままのペースで天芝を7時に通過。
時間調整を兼ねて塩草のMaxValuで昼食の段取りをして、一寸涼んでから立葉、汐見橋経由で会社着7時30分、流して走ってたのに暑い!

お仕事は何時もの書類チェック+勤務規定に付記する災害時の附則に目を通し、内容確認、こんな物が役に立って欲しゅうないなぁ。
しかし、どんな状況なら出社に及ばんのか、というガイドラインは示しとかんと、出社しようとして危険な目に遭うたらエライ事やからね。

午後は一寸でもシンドイと思えばコースを変更する心算で東大回りコースを走り、片町のコーナンでシックイの材料を購入。
腐るもんや無いし、手元に用意しといたら、思いついたら何時でも作業できる、こういう仕事はその気になった時や無いとアカンからね。

意識してゆっくりしたペースで走り、麦藁帽子のお蔭も有って、水(途中からはお湯やったけどね)を飲み飲み無事に帰宅。
汗ダクで自転車から降りたら、熱気が内から湧き出してきて、一寸一息入れん事には、シャワーを浴びる気にもなれん。
暫くして落ち着いてからシャワーを浴びて、汗が引いたのは一瞬で、新たな汗が出てくる出てくる、飲んだ水がそのまま出てるんちゃうか?

落ち着いて朝刊を見たら、小学校一年生の子が学校行事で熱中症(熱射病)に罹って亡くなったんやて。
本人の親は勿論やけど、担任の先生も可哀相やねぇ、今更悔やんでもどうしようもないんやけど、辛いでっせ・・・。
仮に若し孫がと思うとたまりませんで、マゴ達はラグビーやバスケ、陸上とクラブで頑張ってるけど、無理せんように頼むで。

午後はあまりの暑さにアブラゼミが啼かんかったね、今ニイニイゼミの声だけがしてますわ、小さい身体でも暑さに強いんかいな。
しかし、セミもよう啼かんほど暑いのは困ったもんでっせ、ジジイは今宵も早寝して快眠に励みますわ。



最新の画像もっと見る