maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/05/04

2021-05-04 20:07:36 | Today's maido(日記)

*今日、大阪府での新型コロナウイルス新規感染者数は884人、1000人を割ってはいるけど、休日やよってなぁ。
この調子で減少するとは到底期待出来へん、一頃に較べたら緊張感が欠けてる気がする、連休後にドッと増える恐れは多分に有るやろね。

今朝も左脹脛が攣りそうになって目が覚め、時計を見たら4時10分、宥めすかして起き上がろうとしたら今度は右脹脛がビクッ、これも宥めて起床。
洗顔してると、口の右下辺りが剃刀まけか痛痒い、シオノギSD軟膏(湿疹・痒み・虫刺され)を塗って、効くか効かんか、まぁ気休めやね。

良いタイミングでお蝶さまからお声が掛かり、滞りなく作業終了、間の良い事に朝刊が来た気配に取りに出ると、少しやせた半月が綺麗でしたわ。
薄明りの中で剪定したマツのシルエットを眺め、中々エエ感じに出来てるがな、と自画自賛、今春は足場のお蔭か筋肉痛にならんかったなぁ。
肩やら腰に僅かな凝り感は有るけど、痛いというほどでも無い、エエ気になってたら、忘れた頃に筋肉痛に襲われるんやろか?

サラッとWebを巡回してから朝食、ヒョウ柄になってたバナナを朝に食べたらエライ美味しかったなぁ、今朝も三快達成。
マスク2枚を洗い、洗剤液を捨てるのは勿体ないと、レッグウォーマー、フリース手袋2双、膝のサポーターを洗いました、貧乏性やなぁ。

明日は雨確実らしいので、まだ1本残ってた挿木のスイフヨウを塀際の空いてる場所に移植、条件がよろしくないからつくかなぁ?がんばれよ!
しばらく間が空いてたカスタードクリームを作り、これで朝食が豪華になりますわ、最早カスタードクリーム中毒に近いなぁ。

マゴ四号の誕生日が近いので、カミさんと散歩がてら誕生祝を届けに長男宅へ、途中カミさんの友達S藤さんが丁度表に出たところに行き会うてね。
「丁度良かったわぁ!○○ちゃんが亡くなったんよ!」○○ちゃんというのはカミさんと幼馴染同級生で、結婚した相手S谷くんは私の同級生。

「新コロの事が有るので、身内だけで送って、二七日が済んで連絡が来たんで、電話しようと思てたとこやねん。仏さんがよんだみたいやね。」
話しはそれからそれへと続き、社協の総会の一件、はては植え込みの含笑花ヤマボウシ、キリがついたところで直ぐ近くの長男宅へ。

マゴ四号は連休中は暇かいな?と思たら、新コロで何処にも出掛けへんやろ、とゴッテリ課題を出されてゆっくりしてられへんかったんやて。
リモートと登校が半々くらいかいな?と訊ねたら、リモートは先生方から教え難い、との意見が出て、機材は揃ってるけどほとんどしてないそうな。

マゴ四号は私が心筋梗塞で国立循環器病センターに入院中に生まれ、退院してこのマゴを抱くんや!という思いが何よりの薬になってくれたんです。
そのマゴも来年は高校生、三途の川でUターンしてから早や15年、3日、3週間が山、3年はどうかなぁ、というてたのにまだ生きてる、ありがたや♪

帰りに阪急オアシスに寄るか、と歩いてて何気なしに空を見ると日暈が出てて、南に浮かんでる雲の一部も彩雲っぽく色づいてました。、
S藤宅前で暫し日暈見物してから、阪急高架側道へ出た日本キリスト教団豊中教会の近くで、先程話に出てた○○ちゃんの妹さんとバッタリ。

「黙っててごめんね、緊急事態措置が出てたから、どうしたらエエのやろ、と凄い悩んでてん。お姉ちゃんが逢わせてくれたんやわ。」
こうなっては簡単に話しが終わる筈はなく、心置きなく話したら仏さんへの供養になるわ、それにしても”偶然”で片付けられへん気になるね。

スーパーでトイレを借りて、柏餅、特売してたネスカフェ・エクセラ詰め替え用、バナナ、薄焼きビスケット等を購入し帰宅。
羽曳野の従姉から貰ったナスが3本有ったんで、ナスビ丼の昼食、美味♪名残惜しいが是でお終い、ホンマに美味しい茄子でしたわ。

午後は弛緩を楽しみ、一日早く柏餅でお茶して、一寸気になってた突厥の石人(カーメンナヤバーバ)をググったりして遊んでました。



最新の画像もっと見る