maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2005/05/03

2005-05-03 14:55:11 | Today's maido(日記)

こんな大量に水仙の球根が余ってしまいましてん。
憲法記念日というと、改憲、護憲が話題になりますねぇ。
戦勝国アメリカに押し付けられた憲法やからどうたらこうたら、というのが改憲推進派の数ある理由の一つらしいけれど、アホかいな。

アメリカに押し付けられようと、エエものはエエし悪いものは悪いんやがな。
戦争放棄、九条を骨抜きにしたらイカンと思うなぁ。
自衛隊が違憲や何やいうてるけれど、海上保安庁と警察に吸収してしもたらどないだ?
名実共に軍隊なしになりまっせ。

勿論装備も見直さんといかんでしょうなぁ。
特に陸上戦力は上陸阻止の水際局地戦に特化したらエエンですよ。
このせせこましい国に万一敵が上陸してきたら、どないもできるかいな。

海空はちと話が違いますなぁ。
上陸に先立って地上施設を叩くのは定石やから、それを阻止できる装備は要るねぇ。
ホンマに国を守るにはどうしたらエエのか考え直さんとあきまへんで。

武力だけで国を守れん事は判り切ってるんやから、外交を確りやってちょうだいや。
愛国心なんてなもんは押し付けても生まれへんのやで、「国民がエエ国やなぁ」と心から思える国にしたら放っといても愛国心は湧きますがな。

ご機嫌取りにヘコヘコせず、かというてチンピラみたいに周りの誰彼無しにメンチ(面)切ったりせず、「普段は大人しいけどあいつ怒らしたらヤバイで」という国になれんもんかいな。

平和国家日本が変質せん事を願って、水仙の球根堀ですわ。
道路に面した塀際に山盛り咲くんです。
日当たりがエエからか、球根が増え過ぎて過密も過密、押すな押すなになってますねん。
周りから押し出されて、コロンと土の上に出てしもてるのが其処此処にあるんです

とりあえず全部掘り出して、球根同士をせめて2~3cm離して植えなおしたんですわ。
仰山余ってしもた・・・。
このままにしておくのは可哀相やし、水仙は食えんしなぁ。

仕方無いから庭中に分散して植えるか?というても、今でも結構庭のあっちこっちに各種の水仙が自生してるからなぁ。
ま、季節的に他の花と競合せんから、適当に植えてやりますわ。


最新の画像もっと見る