maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2015/11/13

2015-11-13 17:00:52 | Today's maido(日記)

3時半起床、今朝も正常運行、Webで気象情報をチェックしたら、雨は夕方辺りかららしいので自転車通勤に決定。
昨朝よりもほんの少し暖かい感じで、夜明け前に冷えても一桁にはなりそうにないとオーバーズボン無しにしました。
自宅5時20分出発、十三大橋南詰6時、桜之宮公園中野町艇庫6時半、六万体真光院7時、会社着7時25分。

自室に落ち着いて、朝一の書類チェックを済ませ、最新の気象情報をチェックしたら、あれれ!
雨の降り出しがえらい早まって昼頃には降り出すかもやて、オイオイそんな事いわれたら困るやんか、さてどうするか?
今日に限って雨具を持ってないから雨の中を自転車で帰るのはご勘弁、自転車を会社に置いて電車で帰るのもなぁ・・・。

となれば雨が降り出す前に帰るしかないがな、幸いさしたる仕事も無し、昼前にいち早く遁走する事にしましてね。
大回りコースなんぞを走って雨に捕まったらワヤやから、最短コースで雨の鼻先をかすめて帰宅する事にしました。
イソイソと帰り支度をしていると社長(長男)が現れて、会社所有自社株や、役員報酬のの問題の参考意見をやて。

そら、相談役という役職名で給料を貰っている手前「又にしてくれ、」とはいえませんがな。
しかし、お話してるとそないに緊急を要することではなく、というか、気分転換に喋りに来た気配も窺えますねん。
「ことにスマンが雨雲が迫ってるようで、恥ずかしながら雨具を持ってないんでチト早目に帰りたいねん。」解放してもろた。

会社の辺りは高曇りでまだ雨の気配はないけれど、レーダーがそうでは雨雲が神戸か西宮辺りまで来てるんで、急げや急げ!
走りだすと、東寄りの風が結構吹いて、ポロシャツ+長袖Tシャツでは肌寒いんで、周防町通りでジャンバーを着こみました。
いくら急いでても胸キュンになったら反って時間が掛かってしまう、下手したらあの世行きで家に帰れんかも知れん。

ゆっくり急いで、あと分余りで自宅到着という頃に、小さな雨粒が顔に当たったような気が?間を置いて又ポツン!
うへ~、ここまで来てそれは殺生な、後分ほど待っておくれ!と祈りながら走ってたら、それ以上は落ちて来んかったね。
帰宅後暫くしても雨は降りださず、大回りコースでも大丈夫やったみたい、というのは結果論で、そんな危ない橋は渡れんわ。

と思ってると雨!若し普段と同じくらいの時間に会社を出て、大回りコースを走ってたら三国か庄内当たりで雨に捕まってたね。
しかし、何時もは降水確率がどうであれ雨具を持つ事にしてるんですが、今日に限って何で置いて行ったんやろ?
そういえば今日は13日の金曜日、というても西洋の迷信なんか耶蘇教でも無い門徒には関係あれへんしなぁ。
ひょっとして、私は誰?が始まりかけてるんやろか、それはイケない!なまねこ、なまねこ。


最新の画像もっと見る