maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/06/08

2017-06-08 20:13:19 | Today's maido(日記)

*今日は強気で勝負に出て、なんとか判定勝ちに持ち込めたみたいですわ。
3時20分に目が覚めて何やら雨音がしてるような?と思たら急にバラバラッと音が大きゅうなって、パタッと止みましてね。
障子を開けて空を見ても雨雲らしいものは見当たらんけど、母屋の軒を見るとびしょ濡れで、紛れも無く雨が降ったのは間違いなさそう。

タイミングを外すとイカンので、不取敢は朝のお勤めを試みたところ正常運航、よしよし、問題は空模様だけですわ。
雨雲レーダーを見ると、明石海峡辺りの何もない所に雲が湧いて、発達しながら東へ進んでくるのを繰り返してるみたいですねん。
雨雲そのものはごく小さく、動きも早いのでホンマに通り雨程度のが、私の通勤コースの上を頻繁に通過してますねん。

こうなるとまるでロシアンルーレット、降られるかどうかは運任せ、予測もへったくれもあれへん。
今朝は快食快眠快便と三拍子揃うたよってヤル気充分少々強気、雨具を用意して後は天命に撒かそうと自転車通勤に決定。

自宅を5時25分に漕ぎ出し、駅前へ寄って大親友の会社の株主総会の委任状をポストに入れ、曽根駅を通過したのが5時30分。
十三大橋の真ん中辺りで6時、淀川左岸線、桜ノ宮公園を快調に走り、網島町6時30分、片町、大阪城京橋口を経て何時ものコース。
谷町筋六万体真光院を7時に通過、調子に乗ってペースを上げ過ぎたとチョイト反省しながら7時125分会社着。

十三大橋で行く手の空を見ると、黒い雲が何本も畝のように東西に横たわって、これは降られるやろうなぁ、と思いながら走ってましてん。
結果、雨具を着るほどでもない軽い霧雨に少し降られただけ、会社に着いて雨雲の動きを見ると上手い事すり抜けてたみたいですわ。

書類チェックを済ませた後は、何時ものように待機しながら休養、幸い出動要請は無く無事に午後になり遁走。
出発前に空模様をチェックしたら、相変わらず小さな雨雲が出来ては東へ流れて入るけど、朝よりは遥かにその数は少ない。
どうも夕方に近くなればなるだけ雨に逢う確率も上がりそうなんで、寄り道や道草をせずトットと帰宅しました。

途中日も差す事も有ったけど、雲が厚うなる時も有りぃので、油断ならん雰囲気でしたなぁ。
帰宅して雨雲レーダーを見ると、風向きが少々変わったか、雲の流れが西北西から東南東になってました。
外出中のカミさんが帰る頃に雨雲が来そうなら、点数稼ぎに駅へ傘を持って迎えに行こうと企んでたら「只今ぁ!」と帰って来た。

新装開店のブルージンに寄ってパンを買って来てくれたけど、全体に値上がりしておまけに小そうなったみたいやて。
店が綺麗になって、入ってるお客もお洒落っぽい人が増えたそうで、そうなると代わりの新たなパン屋を見付けないかんがな・・・。


最新の画像もっと見る