maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/01/16

2021-01-16 19:42:19 | Today's maido(日記)

*2日間、しんどうて、怠うて、眠うて、冬バテか?難儀なこっちゃ、と思てたら今日は復活、しかし寒さのピークは是から、安心出来んなぁ・・・。

昨宵は手も無く睡魔に捻じ伏せられ早目に就寝、目を覚まし時計を見ると5時30分、えっホンマかいな、まさか電波時計がご乱心?
腕時計を見たら確かに5時30分、電波時計疑うてスマン!それにしてもよう眠ったもんで、さすがに寝足りた感がおますなぁ。

朝の重要作業は、起床が遅かったよってタイミングがずれたか?と少々案じてたけど、幸いお腸さまのご機嫌は麗しく、順調に終了。
新聞を取りに出ると昨朝よりは寒さがマシみたい、何とはなしに身体もシャッキリした感じで、気分良く朝食を摂り三快達成。

昨日までは身体の芯が定まらん感じがして、少々メゲてましたが、一晩確り眠ったら復活したらしい、此の回復力は嬉しいなぁ!(喜ぶのは早い?)
昼前後は空模様が怪しそうなんで、朝一にマゴ5号の誕生祝を届けに長男宅まで散歩、ついでに商店街へ寄って買い物して来ようと出発。

路地を出て20m程行った辺りで、カミさんが「あっ、忘れた!」班長さん宅へ配りながら、と思てたのに肝心の回覧を置いて来たんやて。
「取りに帰るか?」と訊いたら「昼からでも出直すわ、」永年一緒やと、止むを得ん場合以外は忘れ物を取りに戻らんのも似てくるんやねぇ。

長男宅で誕生祝を渡し、マゴ5号が急に大きゅうなったなぁ!と改めてカミさんと話しながら商店街へ向かいましてん。
このマゴは母親が亡くなった半月後に生まれ、それが春には早や中学二年生、過ぎた月日をマゴの成長という形で目で感じられるんですわ。
そういえば、私が入院中に生まれたマゴ4号は中学3年生、「退院してこのマゴを抱きたい!」という思いが生かしてくれた気がしますなぁ。

商店街へ向かってると、チラッと雨が落ちて来て、傘は持ってるけど差すほどでもない、トットと歩いてアーケードに辿り着きセ~フ♪。
スーパーで食パン2斤、ヨーグルト、バナナ、チリソース、牡蠣、白バラ乳業のロールケーキなどを買い、アーケードを出ると間は止んでましたわ。

空っぽになってた鳥さん用のシロップを入れ、スーパーで貰ってきた牛脂を枝に付けて、縁側で見てるとメジロがやって来て盛んに飲み食いしてました。
メジロが入れ代わり立ち代わりやって来て、糖分と脂肪をセッセと摂ってるけど、糖尿、高脂血症、動脈硬化になれへんやろか、と少々心配ですわ。

漉し餡が残ってたんで、昼前に水羊羹を作り容器に入れ冷めるの待ち、緩すぎたかな?と思うけど、今更修正のしようがない。
最悪固まらんかったら「お汁粉を作ったんや、」といい張る覚悟、餅もいくらか残ってるしね。

昼食後カミさんは回覧配りに、縁側で日向ぼっこを、と思えど雲がのさばって日が差さず、仕方ないのでWebをウロウロして遊んでました。
カミさんが帰ったのでロールケーキでお茶、恐々水羊羹をみると緩めながらも固まってたんで味見、なんとか合格の評価をいただき安堵。

夕食はカキフライ、是が大きな牡蠣で旨味も充分、衣サクサクで美味、食後も睡魔が姿を見せんから、復調したと思て大丈夫やろ。
エエ気になって夜更かしせんと、今宵も早めに就寝して、寒さ疲れを蹴り出したりますわ、もし返り討ちに遭いそうやったら土下座して許してもらお。



最新の画像もっと見る