maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/10/16

2021-10-16 19:46:29 | Today's maido(日記)

昨宵は長男がマゴ5号の新コロワクチン2回目接種に付添で行くついでに、先日記帳を依頼してた某みずほの通帳を届けに寄ってくれました。
こんな時間に新コロワクチンの接種を受けるんかいな?と訊いたら市役所で接種受けられるんやて。

4時10分起、駄目元で朝のお籠りをしたら予想通りに駄目、化学療法の副作用リストに便秘、下痢、イレウス(腸閉塞)が並んでますねん。
便秘、下痢が同列に上がってるのは、腸の機能障害という意味やろね、しかしイレウス(腸閉塞)は穏やかや無いなぁ・・・。

ガスは出てるし、痛みは無いから、イレウス(腸閉塞)の怖れないけど、そういう事も有り得ると認識しとかな、発症したら待った無しやよってね。
以前に友人がなって、当時は阪急の線路沿いに在った市民病院(豊中病院)に救急搬送、近親者代わりに呼び出されてね。

というのは奥さんが付添うてたんやけど気を失って倒れ、両親は既になく一人っ子、親類皆無、子供は児童、奥さんの実家は東北で間に合わん。
ほんで私が保証人兼立会人で説明を受け、手術承諾書にも記名捺印、下手に処置が遅れたら腸が壊死してエライ事になるそうな。

まぁ、私の場合は順調といえんまでも、不通にはなって無い、薬の副作用に依る腸の変調となら、薬を止めりゃぁエエんやけどそれは出来ん。
どうも一般的な腸の活動を促す方法は効き目が無さそう、さてどんな手が有効なんやろなぁ・・・。


朝食までWebを巡回&化学療法で使用してる薬剤の情報収集、豊中病院で資料を貰ってるけど、まぁ念の為にね。
どんな凶器を隠してる奴と対峙せんとイカンのか、知己知彼、百戰不殆、今回は知っても百戰不殆とは行きかねそうやけどなぁ。
日中の幾らかでも気が確かな時に落ち着いて読もうと、製薬会社の出してるPDFをDLしといたんですが、こんなもん読んだらメゲてしまうかな?。

9時前に倦怠感に襲われ、昼前まで見事にヘタレてましたが、巻寿司と稲荷の昼食を食べたら復活、
副作用についてのPDFを読むと、三種類とも実に凶悪、毒その者やんか!まぁこれ位の奴やないと、応えん相手なんやねぇ。

それにして三種類に列記して有る副作用を見ると、とんでもない量なんで、その内の極一部を並べてみました。

注意すべき副作用
急性腎障害 、 重篤な腎障害 、 BUN値異常 、 血清クレアチニン値異常 、 クレアチニンクリアランス値異常 、 血尿 、 尿蛋白 、 乏尿 、 無尿 、 汎血球減少、汎血球減少 、 骨髄抑制 、 白血球減少 、 好中球減少 、 血小板減少 、 出血 、 貧血 、 ショック 、 アナフィラキシー 、 チアノーゼ、発熱 、 発疹 、 背部痛 、 関節痛 、 筋肉痛 、 ALT上昇 、 AST上昇 、 白血球増加 、 好中球増加 、 リンパ球減少

主な副作用
AST上昇 、 ALT上昇 、 ビリルビン上昇 、 γ-GTP上昇 、 Al-P上昇 、 LDH上昇 、 BUN上昇 、 クレアチニン上昇 、 尿蛋白 、 悪心 、 嘔吐 発熱 、 発疹 、 背部痛 、 関節痛 、 筋肉痛 、 白血球増加 、 好中球増加 、 リンパ球減少 、 頭痛、悪心 、 嘔吐 、 食欲不振 、 下痢 、 口内炎 、 イレウス(腸閉塞) 、 腹痛 、 便秘 、 腹部膨満感 、 口角炎 、 過敏症

これ以外に、重大な副作用、として揚げられてるのは、
急性腎障害 、 重篤な腎障害 、 一過性脳虚血発作 、 溶血性尿毒症症候群 、 溶血性貧血 、 腎不全 、 心筋梗塞 、 狭心症 、 うっ血性心不全 、 不整脈 、 異型狭心症 、 心室細動 、 心停止 、 心房細動 、 徐脈 、 胸痛 、 失神 、 息切れ 、 動悸 、 心電図異常 、 クームス陽性の溶血性貧血 、 間質性肺炎 、 発熱 、 咳嗽 、 胸部X線異常 、 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群 、 低ナトリウム血症 、 低浸透圧血症 、 尿中ナトリウム排泄量増加 、 高張尿 、 痙攣 、 意識障害 、 SIADH 、 劇症肝炎 、 肝機能障害 、 黄疸 、 消化管出血 、 消化性潰瘍 、 消化管穿孔 、 急性膵炎 、 血清アミラーゼ値異常 、 血清リパーゼ値異常 、 高血糖 、 糖尿病悪化 、 昏睡 、 ケトアシドーシス 、 横紋筋融解症 、 CK上昇 、 CPK上昇 、 血中ミオグロビン上昇 、 尿中ミオグロビン上昇 、 白質脳症 、 可逆性後白質脳症症候群 、 乏尿 、 無尿 、間質性肺疾患 、 肺臓炎 、 肺障害 、 間質性肺疾患増悪 、 咳嗽 、 呼吸困難 、 胸部X線検査異常 、 脾腫 、 ショック 、 アナフィラキシー 、 急性呼吸窮迫症候群 、 急速に進行する呼吸困難 、 低酸素血症 、 両側性びまん性肺浸潤影 、 芽球増加 、 脾破裂 、 脾臓の急激な腫大 、 毛細血管漏出症候群 、 低血圧 、 低アルブミン血症 、 浮腫 、 肺水腫 、 胸水 、 腹水 、 血液濃縮 、 Sweet症候群 、 皮膚血管炎 、 大型血管炎 、 大動脈炎症 、 総頸動脈炎症 、 鎖骨下動脈炎症 、 CRP上昇 、 大動脈壁肥厚、 脳梗塞 、 一過性脳虚血発作 、 溶血性尿毒症症候群 、 溶血性貧血 、 腎不全 、 心筋梗塞 、 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群 、 低ナトリウム血症 、 低浸透圧血症 、 尿中ナトリウム排泄量増加 、 高張尿 、 痙攣 、 意識障害 、 SIADH 、 劇症肝炎 、 肝機能障害 、 黄疸 、 消化管出血 、 消化性潰瘍 、 消化管穿孔 、 急性膵炎 、 可逆性後白質脳症症候群 、 歩行時のふらつき 、 舌のもつれ 、 頭痛 、 錯乱 、 静脈血栓塞栓症 、 肺塞栓症 、 深部静脈血栓症、
まだまだ有るんやけど、気が滅入って来たよって止んぴ、重複してるのが有ったら御免。

これらの副作用の幾つかが重複して出る事は有るやろうけど、誰にも全部出現するんや無い、若し出たら直ちに死にまっせ。
出現頻度を見ると白血球減少が高確率で起きるらしい、そういえば10/11の血液検査で減ってましたわ。

製薬会社としては、可能性があるものを全て網羅しようとしたらこうなるんやろ、少しでもメリットがデメリットを上回ってたら上等、と思わんとね。
吐き気、嘔吐食、食欲不振、以外の副作用は点滴開始後1週間辺りから出だす事が多いようで、してみるとこれからが本番かいな・・・。


最新の画像もっと見る