maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/07/05

2018-07-05 19:19:05 | Today's maido(日記)

*セコイ距離稼ぎを企んだのが仇になり、朝からびしょ濡れ(太腿と膝の辺りだけやけどね)、梅雨末期の雨を舐めたらイカンねぇ。

雨音を子守唄にスヤスヤ眠り目を覚ますと4時35分、1時間余り夕寝した上、昨夜は20時前に就寝、眠るは極楽金要らずで、結構結構。
朝の定期便は順調、ざっと家の中を見回ったところ、大きな問題は無し、日が経ってから地震の影響で雨漏りしだしたりするからねぇ。
樋を簡易修理したところも一応の効果があったようで一安心、家が古いと油断なりませんわ。

ゆっくりと朝食を摂り、新聞も読んで、出掛けに最新の雨雲レーダー画像をチェックし、岡町駅発6時22分に乗車。
車窓から眺めてると雨は少し治まったようなんで、雨雲の鼻先をかすめてJR福島駅までプチ散歩をしようと阪急中津駅で降りましてん。

ホームに降りて背後で電車のドアが閉まるのと同時に突然雨脚が強まり、新梅田シティのビルが雨で翳んで見えませんねん。
中津駅のホームは幅が3mそこそこと狭いので、屋根は有っても吹き降りの雨では殆どないのも同然。
改札へ下りる階段で雨宿りして、次の電車で梅田まで行く、というのが正解やったんですが、今朝は無駄にヤル気が有ってね。

改札を出て上の高架から滝のように水が落ちているガード下を抜けると、あっという間にズボンの膝辺りがびしょ濡れ・・・。
レインコート&オーバーズボンの完全装備やないと、ゴム長靴+75cmのビニ傘では太刀打ちできんかったねぇ。

こうなったら”濡れぬ先こそ露をも厭え”でJR福島駅まで歩いたけれど、濡れたズボンが不快、JR福島駅7時07分発紀州路快速に乗車。
大正駅で降りて歩き出すと雨の降り方は大分大人しゅうなってて、会社に7時25分頃ついたら今朝は一番乗りでしたわ。
さて、鍵を開けて、とあれっ、鍵を家に置いてきてるがな!5分ほど待ってたら鍵を持った社員が来てやっと入れました。

自室に落ち着いて、濡れたズボンは穿き替えて、ショルダーバッグの中の物で濡れてるのは無いかチェックしたら大丈夫でしたわ。
高解像度降水ナウキャストで歩いてた時間帯の画像を見ると、80mm/h以上の豪雨域を含む雨雲が、丁度頭上に居てたようです。

そら傘やゴム長靴ではアカンわ、ビーチサンダルに水着+水中眼鏡が最適やろうけど、その恰好で歩いてたら警察に捕まるなぁ。
捕まらずとも、電車に乗るには普通の格好に着替えなイカン、クラーク・ケントを真似るにも電話ボックスは近頃滅多に無いしね。

何時ものようにチャチャッとお仕事を済ませ、姫路の昔馴染みが電話をくれたので「雨はどないや?」と四方山話。
午後は雨の降る方が幾分優しゅうなったように思うので、性懲りもなく朝のリベンジを図ってJR福島駅から阪急中津駅までプチ散歩。
途中大淀中学校近くのうどん屋で遅い昼食をカレーうどんで済ませ、本降りではあるけれど朝ほどでは無い雨の中を無事中津駅に到着。

明日の金曜から土曜一杯までは、同じような雨降りの空模様が続くらしい、そうなると今度は洪水や土砂災害が心配ですなぁ。




最新の画像もっと見る