maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/07/06

2018-07-06 20:11:23 | Today's maido(日記)

*もぉ、ヘトヘト、まさか宝塚本線が止まるとは思わんかったなぁ!

目を覚ましたのは3時40分、予報通りの雨降りで、本降りの雨音がしてるんで、電車通勤に決定。
応急修理した樋の先にある縦樋付近の腰板が濡れてるのは、異常な大雨やったからか?若し並の雨でも濡れるようなら問題やなぁ。

朝の定期便は順調、ゆっくりとWebをチェックし、朝食を摂り新聞も読み、ゴム長靴を履いて家を出、6時42分岡町駅発に乗車。
それほどひどい雨では無さそうなんで、中津駅で降りJR福島駅までプチ散歩、昨日酷い目に遭っていながら懲りてませんなぁ。

懲りては無いけど学習はしてるんでっせ、吹き降りを喰らってもビシャビシャにならんように、今日はオーバーズボンを持ってますねん。
用意してると出番が無いのは、良うあることでオーバーズボンのお世話になる事なく、JR福島駅7時22分発に乗車、大正駅下車の会社着7時40分。

今日のお仕事は月初めの役員ミーティングと、その後の担当者ミーティングの傍聴、雨は断続的に強まる事は有っても昨日ほどではないみたい。
午後帰り掛けると社員が「環状線は間引き運転で本数減ってるみたいでっせ、」「ありがとう、本数減ってても動いてたら上等や!」と駅へ。
ホームに上がって5分もせん間に電車が来て、これやったら何時もと変われへんがな、今日は少々お疲れやよって大阪まで行くことにしましてん。

JR大阪駅から阪急梅田まで歩き、2階改札から入り遅い昼食に麺でも、と思い神戸線側の店に行くと結構な行列。
是はアカンわ、と京都線側の高木鮮魚店で鰻丼を食べてから、宝塚線のホームへ上がろうとしたら、電光表示が消えてますねん。
怪体やなぁ故障か?とホームに上がれば何と「宝塚線は雨の影響で運転を休止しております。」食事してる間に止まったんかいな?

改札へ行くと振り替え輸送の案内をしてるけど、岡町何ぞ振り替えようがあれへんがな、念の為に訊いてみたけどやっぱり無い。
さぁ、困ったぞ!不取敢入場をキャンセルして貰い改札から出て、そうやこの間長男が空港行きのバスで帰ったいうてたなぁ、とバス停へ。
行ってみるとドエライ行列が出来てまして、それを見たら、兎も角歩きながら考えよう、という気になり国道176号線を歩き出しましてん。

24時間か48時間かの積算雨量が、規定値を越えると運転を休止し、安全点検をする決まりになってるらしいね。
十三大橋で川面を見ると見た事も無いくらいの水量で、河川敷の野球場も遊歩道も水没し、堤防から堤防まで一面の濁流ですわ。

歩き出した時から自宅に電話をしてるんやけど何故かつながらん、十三で電話ボックスを見付け「歩いて帰ってる途中や、」と連絡。
淡い期待を抱いて十三駅へ寄ったらまだ運転休止中、路線バスという手も有るけど、きっと超満員やろなぁ、と思いながらテクテク。
結局、家迄歩いて帰りましたが、ゴム長靴でも結構歩けるもんですなぁ、といいながらさすがに疲れましたね。

どの駅の改札にも運転再開を待つ人が集まってましたね、私は”待つ”のも”待たせる”のも至って苦手、待ってる間に一寸でも歩く派ですわ。
帰宅してから1時間半余り経って運転が再開され、それぐらいやったら待てても良かったかな?やけど、結果論やわなぁ。

阪急電鉄のHPによると、宝塚本線・梅田駅~雲雀丘花屋敷駅間(普通列車のみ)18時15分より運転が再開されたらしいですわ。 運転再開の目途が経ってないのに、待ちに待ってて、結局は再開されずという可能性も有ったんやよってね。

それにしてもゴム長靴で梅田から自宅まで歩いたんは初めての経験ですわ、明日ちゃんと脚が動くやろか・・・。



最新の画像もっと見る