maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/08/03

2019-08-03 20:53:28 | Today's maido(日記)

*昨日は暑かった、今日も暑い、明日も暑いんやろうなぁ、脳味噌が煮えてしもて熱暴走寸前ですわ。

4時40分に目が覚めると、朝からモワッと蒸し暑い、昼間の熱いのんは夏やからある程度は仕方ないけど、せめて朝くらいは何とかならんやろか。
朝のお勤めは順調、順調や無かったら、この暑さでヤル気が無いのに追い打ちが掛かり、心身ともにヘタレの極致になってエライことでっせ。

カミさんが午前中は地域の会合でお出掛け、エエ按配に近くで無料の映画上映会が10時からあるんで、涼みがてらに行って来ましてん。
上映作品は1983年制作の「戦場のメリークリスマス」、何度かテレビで観たと思うんやけど、数シーンの他はほぼ忘れてますわ。
映画館で観た覚えは無いなぁ、多分大きなスクリーンでの初見です。

「手術後一ヶ月は自転車は控て下さい」との事で、右眼は8月2日、後から手術した左眼は8月9日で一ヶ月、近くやよって構わんやろと一っ走り。
上映会場へ着いて、汗の引くのを待ってると、斜め前に座ってる夫婦らしき人の声が聞こえて、どうも同級生の声みたいでね。
「N上くんちゃうか?」と声を掛けたら当り、こっちを向いて不審そうな表情をしてますねん、ありゃ、判らんのかいな?と名乗ったんですわ。

「お~、久し振り!」とどうやら思い出した様子、3~4年前までは商店街でしょっちゅう逢うて話ししてたのになぁ。
「奥さん亡くなって気の毒やったなぁ、」「おいおい、ウチのは元気にしてるで、それはH尾くんの事やろな、」「あぁ、そうやったなぁ、」

聞けば3~4年前に自宅で意識不明になって、救急車で循環器病センターへ担ぎ込まれたんやて。
検査の結果小脳の機能障害で、此処は専門外やからと、紹介状を貰い転院、有効な治療法は無いという診断やったそうな。

歩けんのが難儀で、そうかいうて家に閉じこもってたんではイカン、と車いすを奥さんに押してもろて来たんやて。
彼の自宅から映画会の会場まで、距離はさぁ400~500メーター程、往路は緩い下り坂やけど、復路は登りになるから大仕事やなぁ。

先日同級生の”お富”と最近N上くんを見んけど、と話してたとこですねん、はまさか、此処で彼に逢えるとは思うて無かったなぁ。
その後、同じく同級生のS堂くんから、どうも身体が不自由になって、外へは出られへんらしい、と聞いて気になってましてん。

彼と話せて、近況を聴けただけで満足な上に、映画は初めて見るように楽しめ、おまけに涼しいし、いう事おませんわ。
映画が終わって外に出ると”グワン!”と熱気に襲われて、クラッとしましたね、会場内がなまじ涼しかったから応えたなぁ。

帰宅して冷し素麺の昼食を食べ、午後は湯がき過ぎた麺のように、デレ~ンとへたばって居りました。
ところで台風8号、やっぱり気象庁の予想より東寄りになって来ましたなぁ、それ以上近寄らんといてや、頼みまっせ。



最新の画像もっと見る