maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/08/04

2019-08-04 19:18:01 | Today's maido(日記)

*台風9号(レキマー)が4日15時に発生、まだ何方へ向いて進むのかハッキリせんけれど、こう次々に出来ると下手な鉄砲も何とやら。
今年も何個かは直撃を覚悟さないかんのかいな、どうしても来るというのなら、小型の可愛いらしいのに限定でおねがいしますよ。
ちなみに、大阪の原住民は”可愛いらしい”を”カイラシイ”というんですが、全国的には”カワイラシイ”が多数派やねんてね。

目を覚ませば4時55分、昨夜寝る時に網戸にクマゼミのメスがとまってまして、朝見ると、まだ同じところにいてますねん。
♀やからエエけど、♂に網戸で啼かれたら煩いでっせ、爪が引っ掛かって外れんのやろか?まさか網戸に止まったまま大往生?
朝のお勤めに急かされてたんで、そのままにしてコロッと忘れてましてん。

9時過ぎにはカミさんと商店街へ買い物に行き、石川県産スイカ一玉先着10名限りの最後の玉をゲット、牛乳2パック、その他色々で重い!
「熱い思い」ならぬ「暑い重い」では色気もシャシャラもおませんなぁ、もっとも色気なんぞあったところで、対応しかねるけどね。

最高気温は昨日が37.4℃、今日は36.6℃と数値的には少し涼しいというても、体感的には全く変わりなく、家の中でも熱中症になりそう。
保冷剤で首筋を冷やし、動作はユルユルとミツユビナマケモノ風にしてても、汗がタラタラ、頭はポヨ~ンと半熟状態。

スイカに塩をつけて、水分、糖分、カリウムそれから何やったかなぁ、アカン脳味噌CPUが煮えてフリーズしてますわ・・・。
そうそう、台湾では塩を付ける人も居てるけど、大陸は砂糖を掛けまっせ、タイは塩もつけるけどトンガラシも振るね。

二階に居てると、冗談抜きに危険を感じるほど暑いので、スタンドアローンで使ってるNotePCを持って母屋に避難。
ガタが来てるとはいえ、昭和初期の日本家屋は、夏の過ごしやすさに重点を置いて建ててるから、2~3℃室温に差が有るんですわ。
というても暑い事は暑いんで、保冷剤を取っ替え、引っ替え、その合間に目薬を差し、水を飲みながら画像の整理、皆目捗らんかったね。

そうや、セミはどうしたやろ?と見たら姿なく、下に落ちたんかな?と見れど見当たらず、飛んで行ったか、落ちて何かに喰われたか不明。
しかし、生きてるセミが、12時間以上も同じところにじっと止まってるてな事が有るもんやろか?

少しは室温が下がったかな、と二階へ上がりWebを徘徊したら、何とまぁ台風9号が出来てますやんか!
台風6号7月26日9時(潮岬の南)、台風7号7月31日9時(南シナ海北部)、台風8号8月2日9時(南鳥島近海)、今日の9号、と8日間で4個は多過ぎやろ。
大型で猛烈なんが一つ来るより、小さいへなちょこのんが数来た方が、被害は少ないかな、来んのが一番エエんやけどそうもいかんのやろうなぁ。

7月19日から使うてる新しい電気カミソリ、今日”充電して頂戴!”と赤いランプが点きました、一回の充電で15日保つんやね。
部品が無いといわれ、残念ながら引退させたBraun5352は充電式では無かったんで、40年近く使えたんやけど、充電式はそうは行かんやろうなぁ。
まぁ、今から40年というたら115歳、此方の生命がそこまで保つとは考えられん、耐用年数は何年を目途に設計してるんやろなぁ?



最新の画像もっと見る