maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2019/08/02

2019-08-02 19:53:28 | Today's maido(日記)

*8月2日9時、南鳥島近海で、台風8号「フランシスコ」が発生、今の予想進路では九州をかすめて黄海へ抜ける、ホンマかなぁ?
このまま北西、又は西北西に一本調子に進むんやろか、何処かで東寄りに変針するんちゃうのん?と素人ジイサンは心配しとります。

まぁ暑苦しい夜で、というたら如何にも寝苦しかったようやけど、気持ちよく爆睡して目を覚ましたのは4時50分。
洗顔してたらエライ蒸し暑い、台所の温度計を観ると昨朝と同じく32℃、是はキツイ一日になりそう、朝のお勤めが順調なんがせめてもの慰め。

岡町駅発6時25分に乗り、十三駅から梅田回りでJR福島駅に向かってたら、出入橋辺りで身体に熱がこもった感じで、調子がどうもおかしい。
是はイカンと自販機で経口補水ドリンクを買い、頸動脈を冷やしてから、脇の下に挟み、ボチボチ飲んみながら、JR福島駅7時38分に乗車。

昨日も同じ電車で、ギュウギュウ詰やったんですが、どうした加減か今日は少し空いてて、冷房の効いた車内で扇子を使ってたら復活しました。
折角復活したのに、JR大正駅から会社までの僅かな距離を歩いら汗ダク、まぁ汗をかいてる間はまだマシで、暑いのに汗も出んようなら怖いよ。

取引先の造船所が中共の企業と合作して、いよいよ船を作るについての情報が回覧されて来たけど、エエ度胸してるねぇ。
船が沈むとなったら、否応なしに運命を共にせなイカン零細な家業経営者と違い、大手の雇われ経営者は別の船に乗り移れるからなぁ。

戦艦大和を造った造船所が、四国の新興造船所の下請けで貨物船を造る時代やよって、何が起きるか予測が付きませんわ。
ウチなんぞは、戦艦大和の周りをウロチョロしてる手漕ぎ船みたいなもんやよって、引波に翻弄されて転覆せんようにせんとなぁ・・・。

大阪12時の観測値は34.9℃、上町台の日陰で芝生上1.5mでそれやったら、海抜0メートルの千日前や梅田では37~38℃に間違いないね。
JR福島から梅田まで歩いてみた具合で、もう一駅歩くかどうか決める事にして歩いてたら、倒れるほどでもないので中津駅まで行きましてん。
タッチの差で乗り遅れ、ホームで10分待つてたら、線路からの照り返しが暑い事、ホームの幅が狭いから両面焙られてるようなもんでっせ。

帰宅して、氷水を飲みシャワーを浴び、内外から冷やし一寸休憩してから、エイッ、と気合を入れて、内科と歯医者の定期診察を受けに出掛けました。
いやホンマに今日の暑さは、気合を入れんとウカウカしてたら炙り殺されてしまいそうでしたがな。
心音、脈拍正常、血圧101mmHg・52mmHg、特に問題無し、歯医者の方も現状を維持できてるよって、進路このまま宜候。

帰宅して気象情報をチェックしてたら、今日の豊中の最高気温は38.5℃で、岐阜と並んで暑さ日本一やて。
そんなもんで日本一に成っても、いっこも嬉しゅうないなぁ。



最新の画像もっと見る