maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/01/02

2021-01-02 19:49:07 | Today's maido(日記)

*今春は初詣は止めて墓参のみ、墓参は人混みにならんし、幾ら仏壇で拝んだいうても、ご先祖さんのお墓へ新春の挨拶をしに行かんとね。

目が覚めたのは4時35分、5時過ぎまで眠ってるのはごく稀で、早起きが3時~3時30分、~4時が一番多く、~4時30分は少し遅い目ですねん。
前宵の就寝時間や、疲れ具合と目が覚める時間との関連性が未だに掴めず、何時に目が覚めるかが予測出来へん、朝に時計を見るのが楽しみですわ。

昨日は新年の挨拶だけでそそくさと帰るんかいな?まさかそんな事はせんやろ、お茶ぐらいは、とカミさんが用意してましてん。
ところが、飲食は全く無しでも、皆ゆっくり爺婆の相手をしてくれて、お正月気分を楽しめ、ハップニングも有りぃので、予想を超えて楽しめました。

新聞は休刊やし、朝食には早過ぎるよって、Webをウロウロして、そうそう、今年の春節祭はどうするんやろ?とチェックしたら、やっぱり中止。

平素は、当大阪中華總會の活動にご理解・ご協力頂き誠にありがとうございます。
毎年旧正月に大阪中華学校にて当会が主催しております「大阪春節祭」の開催につきまして、 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染が拡大している状況を鑑み、参加者・関係者皆様の健康面を考慮し、来年(2021年)の大阪春節祭の開催を中止とさせていただく事となりました。
イベントを楽しみにされていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また次回開催できる日まで、皆様にお会いできますことを楽しみにしつつ、新型コロナウィルスの一日も早い終息を心よりお祈り申し上げます。

2020年11月吉日
中華民國留日大阪中華總會
大阪春節祭実行委員会

【以上、参照及び引用元:中華民國留日大阪中華總會HP】
関連記事:Today's maido 2020-01-26
第20回大阪春節祭@大阪中華学校
2019年春節祭@大阪中華学校

去年は、まだ新コロ感染予防が一般的や無かった頃に、検温こそしてなかったけど、入口に手の消毒剤がズラ~ッ並んでて驚きましたね。
飲食、アトラクション、無しでは春節祭の格好が付かん、入場制限も困難となると検温・手指消毒・マスク着用等の予防措置を講じても不安やもんなぁ。

朝食後、日差しが暖こうなるのを待って、旦那寺へ墓参りにカミさんと散歩がてらお出掛け、先ずは駅近くの次男のマンションに届け物。
小学校の西側の道で新伊丹街道へ出て、日の当たる道を選び、箕輪小学校横の道を北へ久保池公園へ、旦那寺はもうすぐ傍。

昨日長男が参って盛大にお線香あげた名残の線香の灰が一杯、氷が張った水呑や花立の水を換え、狼煙の如くお線香を上げてナンマンダブ。
飛燕航空隊報恩碑にも少しお線香をお分けして、大空襲を生き延びられたのは皆さんのお蔭、ナンマンダブ、ナンマンダブ。

帰りは長男宅へ寄って届け物を渡し、気紛れに周遊コース風に道を辿り、新伊丹街道と阪急宝塚線の交差点より一つ西側の信号に出て帰宅。
初詣には行かず、午後は縁側で夫婦で日向ぼっこ、充分蓄熱して昼風呂に入りサッパリ、こういうのんびりした正月もよろしいなぁ。

思いっ切り弛緩して夕方となり、鍋で満腹&暖まり正月二日目は終了、いやホンマにエエお正月ですわ。



最新の画像もっと見る