maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/01/03

2021-01-03 19:06:07 | Today's maido(日記)

*三ヶ日最終日は家から一歩も出ず、完全に弛緩し切って正月を楽しんでおりました、目出度し、目出度し。

目を覚ませば4時50分、惜しい!後10分で5時やったのに、5時まで眠ってたからというて、何かエエ事が有るのや無いけどね。
朝の重要作業は順調、朝刊を取りに出ると中々冷やっこい、何時ものように気温チェックしたら豊中5時の観測値は1.1℃、風は北西5.6m/s。
風の影響で戸外での体感気温は-4.5℃、相当確り着込まんと震え上がりまっせ、今日は外に出る予定は無いけれど、古家は隙間風が・・・。

朝食前にカスタードクリーム(朝のトーストのお相手)を作り、容器に入れ冷めるまで紙蓋をし、使った道具を片付けてたらエエ時間になったので朝食。
6枚切食パンの厚さを半分(12枚切相当)に削ぎ、大地のほっぺを置きオーブントースターでカリカリに焼き、トマトケチャップをチョンで出来上がり。

ハフハフ、熱い、美味い、以前は臭いと思った匂いを、最近はエエ匂いと感じるのは、メーカーが匂い控え目にしたのか?慣れたのかどっちやろ?。
関西で売る納豆は匂いを抑えてるんや、と聞いた事が有るような、そういわれると如何にも腐り豆というあの臭いが薄いような気がせんでも無い。
バナナとミカンをデザートに、今朝も三快達成、今年は中々エエ感じ、この調子が続いてくれるかどうかの、カギを握るのはお腸さまですわ。

ゆっくりとWebを巡回し、縁側に日が差してきたので文庫本を持って、メジロ、シジュウガラ、時々来るウグイス、ヒタキ、ヒヨを眺めながら日向ぼっこ。
仏壇の線香立て(門徒は線香を寝かすよって線香寝かし?)に灰が溜まり過ぎてたのを思い出し、少し香炉に移し、ついでというたら何やけどナンマンダブ。

昼はお雑煮とお節の残りを片付け、黒豆第二回目の味見、カミさんは「第一回目と豆を買った店が違うのでどうやろ?」と案じてたけど上出来♪。
ふっくらと柔らかく、しかもモッチリ感が有って美味、私は正月には茹で卵と黒豆、からまぶしがあったら満足、玉子焼きと伊達巻きが有ればなお良し。
昔は女子衆の好むものとして「芝居、こんにゃく、芋、蛸、南京(ナンキン)」いうてましたが、今ならどんな物が並ぶんやろね。

午後もカミさんと日向ぼっこ、文庫本を読んだり、時々意識が遠のいたりで極楽、極楽、お茶の後で暫くしたら雲が出て来たんで撤収、以後はWeb三昧。
墓参り以外は家から出ん正月で、新コロは別にして、こういう正月もエエなぁ、とカミさんというてたんやけど、初詣に行かな神さんが拗ねはるやろか?。

貰った賀状を見てると、高齢になった友人知人が、年賀状に「新年の挨拶は今年をもって云々、」と書いてるのが何通か有りましたね。
去年の賀状にそう書いてあった先には「返信のお心遣いはご無用にお願いします。」と添え書きして年賀状を出したんですが、ご迷惑やったかなぁ?



最新の画像もっと見る