maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2020/01/26

2020-01-26 19:45:28 | Today's maido(日記)

*今日は中華民國留日大阪中華總會が主催の第20回大阪春節祭2020、雨降りの予報やったんで、行くか行くまいか迷てましてん。
節目の回やし、日ごろご無沙汰してる知人にも会いたいよって、せめて小雨程度で納まっておくれ!との願いが通じたみたいですわ。

目を覚ませば5時、睡眠は十分なれど、朝の重要作業の成果は不十分、お好み焼で食べたあの大量のキャベツは何処へ行ったんやろ?
完全消化して滓も残らんような、高性能な消化器は持ち合わせてない、それどころか検査の度にポリープが見付かる始末やからね。
まぁカスリもせん三球三振や無うて、当たり損ねのファウル程度の成果(?)は上がったよって、まぁエエか・・・。

8時57分岡町駅発に乗り、梅田で地下鉄御堂筋線に乗り換え、大国町駅9時5分、大阪中華學校着は9時15分。
入り口には「新型コロナウイルス予防の為、入場時に消毒願います。」と書かれた長机の上にポンプ式消毒液容器が列をなしてました。
その向かいには手洗い場も仮設されてて、スタッフは全員マスク姿、何やら緊迫感が漂うてましたね。

校庭には早くも抽選整理券を貰う100人以上列の列が出来てまして、カミさんに並んで貰っといて、先ずは林さん母娘の挨拶しに行きました。
今年は臺灣同郷會のブースの隣に台南市後援会のブースが出来ててそこに林さん母、娘さんは臺灣同郷會の方に居たんで新年の挨拶。
久し振りに逢うたんで、ちょこっとお話をして、新しい店にも一度行くと約束、娘さんに肉粽(ラァチァン)の取り置きを頼んでから行列へ。

整理券は400人限定で、毎年開会式前には締め切りになるんですわ、午後の部も有るけれど、売り切れになる食べ物が続出するからねぇ。
ほんで、直ぐ貰える賞は二人とも200円の金券、麻辣担々麺、紅豆湯(台湾風ぜんざい)、アヒルの足、ゴマ団子、杏仁豆腐、その他を食べまくり。
振る舞い酒の紹興酒を下戸の癖に3杯もお代わりして、ホンワカと良い気分で舞台の演技を楽しんで、いよいよ抽選会。
なんと、カミさんに”ウエスティン・ホテル、ペア宿泊券”が当たりまして、跳び上がって喜んで舞台に上り頂いてきました。

まさかそんな事になると思て無いよって、カメラの電源を切ってたんで大慌て、何しろ骨董品のコンデジは反応が遅いからね。
ギリギリで何とか舞台上にカミさんを撮れたけど、距離は遠いは前に衝立みたいに沢山人が居てるはで、甚だ不本意な出来でしたわ。

午後の演技も楽しんで、14時30分に会場を後にし、帰りは難波までお散歩、地下鉄難波駅で14時50分乗車。
梅田から乗った阪急宝塚線は前の電車が十三駅で安全確認をしたので遅れ、またもや曽根駅で臨時の急行待ち、岡町駅着3時40分。

次男宅へお土産の肉粽とアヒルの足を届け、帰宅したら16時前、夕食は肉粽、今年はアヒルの塩卵の代わりにカラスミが入ってましたわ。
飛行機に乗れんよって、行きとうても行けん台湾の雰囲気を、大阪で心ゆくまで味わえるのは嬉しいね、大阪中華總會さん有難う!。

書き漏らしが有れば明日の”Today's maido”に書き、写真はいずれAmebaブログでご覧いただくとして、今日は是までとします。

昨年の2019年春節祭@大阪中華学校の記事です。
Amebaブログに第20回大阪春節祭@大阪中華学校-1/2をアップしました。