maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/12/11

2018-12-11 19:19:12 | Today's maido(日記)

*ぶっ!今朝の豊中最低気温は-0.5℃(6時18分)でっせ、昨宵からの予報で、冷え込むとのは覚悟してたけど、氷点下までとはなぁ。 暖地で生まれ育った根性無しやよって、12月にこの寒さは辛いなぁ・・・。

冷え込むとの予報を信じて、一枚余分に着たお蔭でヌクヌクと4時20分まで眠ってまして、目を覚まし布団から手を出したら部屋の空気が冷たい事!
一寸だけカーテンを開けると、窓の内側に結露してますねん、年寄二人でも結露さすだけの熱を出してるんや、まだ捨てた物でも無いかな?

大体人間一人の発熱量は100ワットと聞いた覚えがあるけれど、経年劣化で70~80ワットくらいになってるとしたら二人で概ね150ワット。
母屋では隙間風が有るし、建具は昔の木の枠で断熱効果何ぞ無いも同然、まぁ、厳寒期に曇る事は有っても結露まではいかんね。
6月の地震以来寝てる部屋は、アルミサッシの建具で隙間風は殆ど無い、この辺りが曇るか結露するかの違いを生むんやろなぁ。

覚悟を決めてソロソロと起き上がり、一枚上に羽織って、何時でも朝のお勤めに行ける体制になってるのに、一向に機材が無いんですわ。
それで無うても、心臓に負荷を掛けん様に、無理をせず自然にといわれてるのに、寒い朝に下手に頑張ってウンの尽きは悪い洒落やがな。

鳴くまで待とうホトトギスで、Webの巡回やら朝食やらと、定例行事の順番を入れ替えて、機運の熟すのを待ったけど駄目、
待つにも限度があるので、個室にお籠りしてお出ましを待って、6時30分を過ぎ何とか格好が付き、6時58分岡町駅発に乗車。

全く歩かんのも調子が狂うよって、中津駅からJR福島までの2Km足らずを歩き、7時41分福島発に乗りJR大正駅から会社着は7時55分。 会社の自室に落ち着いて、ガスファンヒーターを点けたら表示された室温は6℃、ひぇ~!

10日〆の書類チェックを終えて一息入れた所に、約束通りの時刻に豊中市教育委員会から二人来社され、及ばずながらお相手させて貰いました。
小林一三の仕掛けた岡町住宅関連、とは聞いてるけど、具体的にはどういう事についてお聞きになりたいのか、も一つ判って無かったんですわ。

ウチなんかは沿線開発当初に住み始めたのや無うて、開発されて20年近く経ってから、大阪大空襲で焼け出されやって来たんです。
そやから開発当時の事は全く知らんし、今住んでる家が何年に建ったのやらも不明、ただ当時の住宅で残ってるのが少ないんやて。

途中から戦後の我が家周辺の話になり、それやったら幾らかは知ってはいるけど、所詮子供の目で見た記憶、そんな物役に立つんやろか?
近所に何軒か残ってるお宅でも聞き取り調査をしたそうで、同級生の名前も出てましたなぁ、果たしてどんな格好に纏まるのか楽しみですわ。

遅い昼食を摂って、途中で中断してたPCの処理を済ませ、会社を出たけど歩く気になれず、先ずはJR福島駅で降りましてね。
中津駅までにしとくか、十三駅まで歩くか、調子を見て決めようと歩きだしたら、思いの外、楽に足が運び十三駅までプチ散歩。

帰宅して、こう寒いと何をするにもヤル気が起こらず、家中で一番暖かい台所でカミさんと駄弁って、寒い日には是が一番。
今夕、カミさんは斜め裏の伝統芸能館の舞台効果助っ人グループの集まりでお出掛け。

私は不在通知が入ってた宅配便の再配達待ちですわ、早う来てくれへんかなぁ!


最新の画像もっと見る