マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

青空散策(20221020)

2022-10-21 | 東京都

一昨年昆虫記者さんのブログを見て、昨年10月に訪問のはずが、まいが電車にカメラを忘れる
ミスで途中引き返しとなり残念ながら断念。今年こそはと晴れの予報を待って、皇居東御苑に。

検問を抜けると、都心のオアシスへ。(まい)                            

江戸城の石垣(一つが大きくどうやって積んだの?)の横を。(まい)        

大きな金魚?ヒゲが有るので鯉?・・・ヒレナガニシキゴイでした。(まい)  

カイコウズ(アメリカデイゴ)の周りを飛び回るのは、ウラナミシジミ。(まい)

アメリカデイゴの葉を食べている大きな幼虫は、どなた?(オカピ)                    

カラスウリを撮影中に、ヘクソカズラにいるホシホウジャク幼虫に気付いて取り直し。(まい)      

ウラギンシジミ♀が、陽だまりで開翅。(オカピ)              

ウラギンの横を飛んだのは、ホソミイトトンボ♂。影が長~く映って、超スマートに。(オカピ)

手すりに、コミミズク幼虫。(オカピ)                   

手すりを歩く、ナカボシカメムシ。(まい)                 

スマートなホソミイトトンボ♂が再登場。(まい)              

チャノキにアオスジアゲハ。(オカピ)                   

先ほど幼虫がいた、ホシホウジャクも。(オカピ)              

小さなスズメバチは、クロスズメバチ。(まい)                           

カマキリは、これ一匹。大きすぎるんですけど・・・ヒナは、難易度高過ぎでした。(まい)
来た記憶があるので調べると、雅楽演奏会(2007年10/20)を聞いて帰りに散策していました。

午後も、雲一つない青空が広がります。(まい)               
こごみご夫妻、お疲れさまでした。