職場では新人さんの研修なんかもする。
研修では、研修資料にもある「ファミコン言葉」は使わないように注意する。
それに加えて、「私の嫌いな言葉使い」も使わないように注意する。笑
「ファミコン言葉」は
ファミレスやコンビニのスタッフがよく使う、間違った敬語や丁寧語。
「~でよろしかったですか?」(なぜ過去形?)とか
「お名前の方、お願いします」(名前に方は使わない)
などなど・・・
で、「私の嫌いな言葉使い」は無駄に使用する
「~させて頂きます」(させて頂く事なんてほとんどないの。「致します」でしょ?)と
「ご遠慮頂けますか」(遠慮してもらうことではなく、「おやめ頂けますか」でしょ?)
なんか丁寧っぽいけど、耳障りだし恩着せがましいし、私はすごくキライ。
接客をする仕事はどんな業種も研修したらいいよね。
区役所の窓口の人とか、駅員さんとかバスの運転手さんとか、もちろんコンビニのアルバイトさんも。
バスに乗ってて「発車のほうしていきます」なんて言われたらイラッとしてバス降りたくなる 笑
あー日本語も難しいね・・・
研修では、研修資料にもある「ファミコン言葉」は使わないように注意する。
それに加えて、「私の嫌いな言葉使い」も使わないように注意する。笑
「ファミコン言葉」は
ファミレスやコンビニのスタッフがよく使う、間違った敬語や丁寧語。
「~でよろしかったですか?」(なぜ過去形?)とか
「お名前の方、お願いします」(名前に方は使わない)
などなど・・・
で、「私の嫌いな言葉使い」は無駄に使用する
「~させて頂きます」(させて頂く事なんてほとんどないの。「致します」でしょ?)と
「ご遠慮頂けますか」(遠慮してもらうことではなく、「おやめ頂けますか」でしょ?)
なんか丁寧っぽいけど、耳障りだし恩着せがましいし、私はすごくキライ。
接客をする仕事はどんな業種も研修したらいいよね。
区役所の窓口の人とか、駅員さんとかバスの運転手さんとか、もちろんコンビニのアルバイトさんも。
バスに乗ってて「発車のほうしていきます」なんて言われたらイラッとしてバス降りたくなる 笑
あー日本語も難しいね・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます