勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

MAGが適当にはじめて適当に運営するブログ

天童市に人間将棋を見にいってきた

2023年04月16日 | 将棋

 

人間将棋を見に天童市に来ました。

 

将棋の駒の生産量日本一の天童市。

将棋の町らしくいたるところに将棋の駒。

 

 

 

会場に着いてみると将棋ロボットが人間相手に将棋をさしていました。

 

 

DENSOの技術はすごいなあ。

 

 

だんごで有名な三代松だんごも出店を出していたので買ってみた。

 

くるみとぬた(宮城でいうところのずんだ)

 

 

しょうゆとごま

 

 

 

全て旨かったです 

 

 

対局の前にトークショー

 

 

中村太地 八段

 

 

稲葉陽 八段

 

 

糸谷哲郎 八段

 

 

脇田菜々子 女流初段

 

 

野原未蘭 女流初段

 

 

 

 

・・・という豪華なトークショー。

 

ひさしぶりの生中村太地先生でした。(過去記事)

 

いろいろと面白い話が聞けて面白かった!

 

 

トークショーが進むにつれてどんどん観覧客が入ってきて、座るところがないくらいになってました。

 

 

 

 

この後トイレに行ったら、後ろから入ってきた人たちが中村太地先生と稲葉陽先生!

 

つれションみたいな感じになってしまいました(笑)

 

でも、さすがにトイレで握手をお願いするのは気が引けたので(笑)(相手も股間を触った手で握手されるのは嫌でしょうし)、思い出だけにしておきました。

 

 

さて、人間将棋の本番スタート。

 

 

織田信長が登場し、駒に扮したサムライたちを呼び込む号令。

ちなみに天童藩は織田信長の次男、織田信雄を祖先にもつ藩だそうな。

 

 

 

大盤解説は糸谷哲郎八段。

 

 

人間の駒たちが勢ぞろいした将棋は、なかなか見どころがあって面白かったです。

 

しかも、対局したのがA級棋士対決というのも豪華な対局でした。

 

 

来年は駒武者として参加したいなあ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉冷麺ヤマトの冷麺まつり | トップ | ラーメン★ビリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事