前潟都窪の徒然草

折々の社会現象に対する所感、随筆、アフリエイト

インスタントラーメンの記事

2010-05-02 13:28:21 | ニュース雑感
産経新聞でインスタントラーメンに関する記事を読んだ。チキンラーメンが初めて登場したのは昭和33年(1958)のことであった。当時筆者は大学1年の苦学生であった。
週二回家庭教師をして生活費を得ていた。ある日家庭教師先で授業を終えると奥さんが丼鉢にチキンラーメンに卵を入れた夜食を出して下った。とても美味いと思った。それがインスタントラーメンとの出会いであった。
その頃生協の食堂でライス10円、味噌汁3円というのが物価水準であった。夜になると学寮の前に夜鳴き蕎麦の屋台が現れた。ラーメンが30円であった。勉強に疲れて空腹を感じはじめた頃屋台で食べる暖かいラーメンは美味かった。
そんなことを思い出しながらこの記事を読んだ。
【日本発 アイデアの文化史】インスタントラーメン(上)

【日本発 アイデアの文化史】インスタントラーメン(中)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿