前潟都窪の徒然草

折々の社会現象に対する所感、随筆、アフリエイト

体重計と万歩計のこと

2013-04-30 08:39:04 | 健康法
 入院生活を終えて自宅でリハビリを続けている。歩くことが何よりのリハビリなので毎朝近くの公園を散歩している。大腿100分~120分歩いているが一万歩歩くのを目標にしているので万歩計を腰につけている。この万歩計は電池で作動するのだが、日によって精度に差があるような気がしてならない。同じコースを同じ距離歩いているので歩数は近似している筈である。ところが日によっては歩数が大きく異なっている場合がある。同コース、同距離だから差異の生じる原因は歩幅の差か万歩計の誤作動かであろうと思われる。電池が弱っているせいもあるかもしれない。
 体重の変化も測定している。就寝前に測定し夜間に手洗いに起きた都度測定している。寝ている間は飲食を一切しないので手洗いに起きて放尿後測定すれば必ず減量している筈である。ところが増えていることがあるので不思議である。体重計の誤作動か取り入れた空気中の酸素が体内の栄養素と化合して増量したかのどちらかであろう。常識的には空気中の酸素を取り入れて体重が増量するとは考えにくい。そうすると体重計の精度の問題に帰着する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿