ネットビジネスの場合、情報の発信の媒体は色々ある。ホームページ、ブログ、メールマガジン、掲示板書き込み、トラックバックなどがかんがえられる。 今回の実験では広報の手段をトラックバックに絞り、ターゲットは映画愛好家とした。一局集中の作戦である。 用意したブログにどれだけのアクセスがあるかが、効果測定の目安になる。 以下に示したのが、このオペレーションを開始してからのアクセス状況の推移である。
ブログ別のアクセス状況一覧 (運営するブログについて)
ブログ別のアクセス状況一覧
@nifty Rakuten Ameblo
9/13 58 31 10
9/14 66 52 7
9/15 33 30 4
9/16 35 34 6
9/17 68 52 18
9/18 42 50 9
9/19 36 62 8
Total 338 311 125 Average 48.2 44.4 17.9 Goo Fruits Excite Total
17 0 0 116
41 0 0 166
30 0 0 97
138 46 0 259
109 28 9 284
152 21 1 275
151 59 3 319
638 154 13 1516
91.1 38.5 4.3 216.6
表中0の所があるが、未だブログが発足していなかったことを示す。 この表はアクセス解析のついているブログからのみ集計した。アクセス解析のついていないブログも上記の他にMSNhotmailスペース、Livedoorと二つ運営しているが,そちらの状況は把握できていない。 アクセスセス状況をみると着実にアクセスは伸びていることが判る。このアクセスの増加がどう成果に結びつくかがこれからの問題である。 今日の箴言 ・効果の測定は数字に基づくことが一番平明であるが、その数字がただちに成果を表わしていることにはならない。これがネットビジネスの難しいところだ。
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