Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

ぷりんの外耳炎 1 ~発症から2才になるまで~

2015-07-18 | ぷりんの耳治療

アメリカンコッカーに多い外耳炎。
いろいろ検索してみたが 出ている症例が少なく わからないことだらけ。
ぷりんの耳治療について書くことで 同じように悩んでいる方の参考になれば…と思い
そして記録のために書きとめる事にしました。


2012年(生後4ヶ月頃から)

耳をかゆがるので受診。外耳炎と診断。内服薬を処方される。


2013年(1才)

かゆくなる→治まるの繰り返し。
フードを「ロイヤルカナン セレクトスキンケア」にかえる。
耳をかゆがる時と 赤みがある時はステロイドを服用。点耳薬も使う。


2013年 秋

点耳薬を週2回。耳をのぞくと耳の穴が見えなくなったことに気づく。

耳の皮膚が厚くなる(肥厚)
サプリ(オメガ)を処方され毎日飲ませる。



2014年 春

耳の洗浄をすすめられるが この頃は耳に点耳薬を入れるのも一苦労で
洗浄はさせてくれないので 自宅ではムリだと伝える。
「洗浄が必要で 病院でしてくれるなら毎日でも通います」と言ったが
そうでもなさそうな S医師。
この時は 洗浄の重要さを知らず 知らされず…。この時 頑張って洗浄していたら
ここまで悪化しなかった?と今となっては後悔。

この時「外科的処置も視野に入れて…」と言われる。
手術なんて怖い。せずに済むようにと 耳の毛を短くする。
清潔にする。など自分が考えられることをした。


2014年 夏(2才)

外耳炎の悪化は アレルギー体質・アトピーなどが関係している可能性もあるとのこと。
アレルギー検査をお願いする。






アレルゲン除去食を試す。「アミノペプチドフォーミュラ」
※結果 2ヶ月続けても ほとんど変化なし。

あごの下・前脚の付け根あたりが 赤く うろこ状になっている。





最新の画像もっと見る