Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

二回目の手術~退院から抜糸まで~

2015-09-13 | ぷりんの耳治療

手術の2日後 退院しました。
前回と同じで ドレインは入ったまま。頭にはネットをかぶって退院です。

家に着くなり 頭をブルブル~Σ(・ω・ノ)ノ

そして今回もネットは首まで下がり ドレイン部分につけていた大きなガーゼが だら~ん…(°°;)
手術した右耳がめくれ 傷口が丸見え(゜Д゜;)

「ぷーちゃん…頼むからやめて~」

ぷりんは 興奮していてずっと動き回っていて 目が離せません。
そして ネットを引き上げたり 耳をテープで貼り付けたりを繰り返し
でも ついにお手上げ。

ゲージに入れて おとなしくなるのを待っても待っても待っても…

わちゃわちゃして落ち着かず。

ゲージから出して リードにつないで
寝てくれるのを待ちました。

家に着いたのが18時。
寝てくれたのが 21時でした。




首のところにある白い物がネットで
本来ならば 頭にかぶせている物なのです…。



今回も大きな手術を頑張って 無事に帰ってきてくれてありがとう。
ぷりんは すごい子だよ(*´∀`)


手術から4日後 ドレインを抜いてもらえました。
あとは 抜糸まで 頑張れ!ぷりん!

↓ツーブロックの頭も これが最後ですよ~




手術から2週間経った9月25日
抜糸できました。


前日の写真↓





エリカラさん。今度こそ本当に バイバイ。



抜糸後は 傷口が急速にキレイになるので(前回の手術で確認済)もう大丈夫でしょう。



お耳の かいかいがなくなり
ぷりんに幸せが訪れますように☆


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (Hermit)
2016-05-29 11:42:25
(長文になります。すみません。)

ぷりんママさんの決心が早かったことや、ぷりんちゃんの若さもあってかと
思いますが、ぷりんちゃんの安らいだ
元気な表情と、手術跡が分からない
きれいなお耳のアップをみて、明るい
光が見えました。

全耳道切除をなんとか回避しようと
したばかりに、長い大変な通院や
切開手術のあとに苦しみの末、菌が
脳に及んで亡くなったワンコの飼い主さんのBlogも見ました。

悪化した慢性外耳炎の症状のばあい、
選択の余地は・・・
今の医療ではナイですね。

両耳手術を受けることを決意しています。
今は、もう片方の手術の間隔も年齢と
体調や最初の術後の状態が許す限り、
早い方がいいだろうと思います。
そして・・・上皮膜を取り残しなく取れるかどうかは神頼みですが・・・
執刀する医師の腕にもかかっていると思います。

東大や他の東京の病院で手術しているケースしか知りませんが、ぷりんちゃんはどちらで受けたのでしょうか?
手術に関する入院費や細かい総費用の
だいたいの金額も差支えなければ教えていただけませんか?

話が進めば、病院に聞けますが医師は
施術代などしか教えてくれないので
オトスコープでも見積もりの3倍の金額・・・心づもりをしたいのでよろしくお願いいたします。
返信する
Hermitさん♪ (ぷりんママ)
2016-05-29 12:35:21
私も ぷりんの手術を決意するまでと してからも 飼い主さん達のブログを読み 心配が少し晴れたり逆に不安になったりしました。
病院も東京とか九州を見ましたが 広島でもこの手術できる病院がありました。
探せば割とあるのかもしれません。
私は愛媛に住んでいて このあたりだと一番設備が整っていて 四国一と言われる先生の病院「セントラルシティ動物病院」で手術してもらえました。東京の方のブログに書かれてた料金を覚悟してたのですが 田舎だからか?かなり安くてびっくりしました。
入院費は一日2,500円で ぷりんは2日入院で済んだのもあり 片耳の手術にかかった費用は計139,000円です。病理検査に出したので それが8千円になってます。
症状の事でいっぱいいっぱいで 費用の話はしませんよね。
ぷりんは 合併症としては顔面麻痺の恐れがあることだけでした。命に関わる事ではなかったので それも受け入れようと手術を決めました。
のあちゃんはオトスコープでの治療をしてもらえてるので それは気持ちを決める大きな要素になりますよね。オトスコープでこの結果ならば…と。
私はオトスコープのある病院に早く連れて行っておけば…というのが いろんな飼い主さん達のブログを読んで一番後悔した事でした。

私の経験談で参考になることがあるなら 何でも聞いてくださいね!
のあちゃん よくなってほしいです。
返信する
ご回答ありがとうございます。 (Hermit)
2016-05-29 12:51:33
あるBlogで両耳で200万~も、覚悟していました。

のあとぷりんちゃんで差が大きくても、その金額はうれしいです。
顔面まひになったとしても、ご飯を食べられさえすれば、かわいいのあに、変わりないですし。

オトスコープの利点は、医師&飼い主が内耳の目視と治療が可能なことと、ですが、内耳が問題ではなく外耳道が固くなったり狭まっている場合には、素人考えですが、最良のご決断だったと思います。

外耳炎のかかり始めで、最初からすぐオトスコープ治療を受けれたら・・・とは、私もすごく思います。
ですが、やはりある程度普通の治療⇒オトスコープなので手おくれが多いと思います。残念なことです。

ありがとうございました。
返信する
Hermitさん♪ (ぷりんママ)
2016-05-29 13:41:04
200万ですか!
かなりの長期入院とかだと高くなりそうですよね。
お耳の手術前に「ぷりん かわいそう」と言った私に 中学生の息子が言った言葉があります。
それが私の中で名言なのですが
「治すために手術するのに なんでかわいそうなん?」と。
これには勇気もらいました。
のあちゃんも同じです。手術前は合併症など不安が頭から消えませんが 良くするための選択だから どうか不安を感じすぎず 日々過ごしてください。
私が読んだブログでは 予後が良かった子が多かった気がします。
応援しています。
返信する
Unknown (Hermit)
2016-05-29 16:47:48
ありがとうございます。

何でもしてあげよう、と思ってからBlogに書くこともできたし、ぷりんママさんに綺麗な術後の耳の画像や東大以外の費用のことなどおしえていただき、グンと明るい気持ちになってきました。。。

方向が決まったので、出来ることをしながら楽天家になれそうです。
返信する

コメントを投稿