Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

奄美大島へダイビング再訪~レッドフラミンゴ

2021年11月06日 | ダイビング
レッドフラミンゴ・・・
残念ながら鳥のお話でもお魚のお話でもありません

お花のことです

うっかりしていましたが
今回はたまたまお花の写真を撮ってありました

奄美へ行き始めの頃こそ海辺のホテルだったのですが
近年はずっと町のど真ん中のホテルです

町の真ん真ん中のホテルと港を
ダイブショップの車で往復するだけで

陸の写真を撮ることはありませんでした

ダイブショップの方が順次ホテルを回って
他の方もピックアップして港にいきますから

自分のワガママで
あちらこちら立ち寄ることなどできません
撮るチャンスがないのです

でも
ホテル近くの公園のそばをブラブラしていたら見かけた

八重咲ハイビスカス



八重咲き?・・いや違うかも
2段咲き?!・・っていう感じ^_^;







ね!

そう思いませんか?!



アッ・・ハイビスカス!って思って近づくと
こんな初めての花でした

調べたら
レッドフラミンゴ というらしいです

別名 ”エル カピトリオ”


あの長い雄しべが花弁化したもので
まさしく2段咲き(*´艸`*)



どこかで見た感じがするわぁ。。。と思っていましたが
あの長~~いシベの花
フウリンブッソウゲが交配親らしいです

フウリンブッソウゲ

恋焦がれていたフウリンブッソウゲ - Garden Chair で Coffee Break

昨年見かけてからずっと気になっていましたいえずっと恋焦がれていましたどなたかの写真で拝見したお花をいつものお散歩コース途中のお宅で偶然見かけ...

恋焦がれていたフウリンブッソウゲ - Garden Chair で Coffee Break

 



なるほどね~~



いつもお邪魔している
沖縄の素敵なお花をたくさんアップしていらっしゃるブロガーさん

そこでも拝見していたみたいです

カラフルなハイビスカス - 沖縄の史跡と沖縄四季の花


最近は八重のハイビスカスが多くなったようですね
町で見かけた他の八重咲を少しだけパチリ







なんだか開き切ったバラのようにもみえます♪


ちょっと季節外れの話題でしたね。。。(^▽^;)
でも思い出したら書いておかなくては

自分の海ログのつもりでもありますのでm(__)m







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカいろいろ咲き始めと... | トップ | チラホラ紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (hana018)
2021-11-07 20:42:57
こんばんは。
ブログ、リンクして頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
最近仕事で毎日帰りが遅くてブログ更新もなかなかできず、
訪問も遅れがちになっていて、お礼をいうのが遅くなりました。
ごめんなさい。

ハイビスカスはそちらでもよく見られるのでしょうか。
レッドフラミンゴは最初に見た時、私もエッ? 2段になってる?
って思いましたね(˶ᵔᵕᵔ˶)  
八重のハイビスカス、きれいですね~
花びらがしっかりした感じでやっぱりバラみたい?
返信する
hana018さんへ (madamdolphin)
2021-11-08 07:33:17
おはようございます!
こちらこそお断りもなく申し訳ありませんでしたが
快く受け入れて頂いて嬉しく思います♪

ハイビスカスが大きな木になっていることはないですが
関東でもよく見かける人気の花です
私も以前お庭で咲かせていましたが 
戸外では冬越しが難して枯らしてしまいました
このレッドフラミンゴは記事を書いている時に
どこかで見た記憶があったのはきっとこちらだと思いましたので
リンクさせていただきました
お花もいろいろ改良種が出てくるので楽しいですね
hana018さんの沖縄の珍しいお花も楽しみにしております
これからもよろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事