Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

これなんなの・・・?

2020年08月31日 | 散歩
すっかりきれいになった・・・
いえ
私にすればきれいになり過ぎた緑道




雑草と一緒に野草や野花もきれいっさっぱりです
以前も書きましたね

その上
白いものが見えるでしょうか・・
ボランティアの方のお花まで終わって
白い鉢だけが並んでいます(´;ω;`)


残念だけれど
秋の花が出てくるまで我慢我慢





ちょっといつものコースをはずれて
お寺の裏側にあたる通りを歩いていたら

塀の上から出張った木々の葉に混じって
”白い花らしきもの”
オシロイバナかしら・・なんて近づいてみたら

なんとこれがカラスウリの花

カラスウリの花を知らなかったのですが
よく拝見している方のブログで先日知ったばかり

こちら⇒★


「夜に真っ白いレースのドレスを翻して舞うように咲く」のだそうです

これはもう閉じてしまって
間もなく散ってしまうだろう直前

今晩咲くであろう蕾(・・とアップ後教えて頂きました 2020.8.31後刻追記)










「これがそうなんだ!」と見入りました
(教えて頂いてはいませんが 葉で判断・・・(;^_^A )

ここにあるのがわかったので
「こんどは咲くのをみてみたいわぁ」とは思ったものの

夜に咲いて朝方には散ってしまう花ですよ
お寺の裏通りではねぇ・・・(苦笑)


それなりに大きな道路で
その向かい側にはお家も並んでいるのですが
気の小さい私は・・・( ;∀;)


そんなところをまた歩き始めた矢先
少し先のお宅の塀の上から出ている「木」がなんとなく変

そばまでいったら
たくさんぶら下がっていたこれ



吊るし雛でよくみるあれ
”さげもん”のような人形

生地は違いますが全部ニャンコ
・・「木にしがみつく猫」のようです






趣味で作ったのを飾ってあるのかしら・・?


ずいぶんと高いところまで飾っていて
数も結構あります


(全部は移っていません もっとた~くさんありましたよ)


雨も降るでしょうに。。。


なにかのおまじないかしらん???


朝も早くまだ5時半ごろだったので
ご挨拶もなしに写しましたm(__)m


お散歩で通りかかった他の知らないおばさまと
思わず「あぁかしら?こうかしら?」と
勝手な想像の会話(笑)



お花はなくても話題はあったわ~!WWW
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオメ | トップ | 夏の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
madamdolphinさん、こんにちわ (たか)
2020-08-31 17:35:28
カラスウリの花、見つけましたね!
今は閉じていますが、この分ですと未だ数回、開いたり閉じたりを繰り返しそうですね。
18時頃から開き始めますので是非、見に行って
未だ明るいから怖くはないでしょう!

あの猿花、滑稽ですね。
どんな意図があって木に飾ったのか・・・
私も知りたいです。
珍百景ですね~
見ました!! (madamdolphin)
2020-08-31 20:02:36
たかさんこんばんわ!
お陰様で花開いたところを見ることができました(^^♪
ありがとうございます!!
たかさんのコメントを見るや飛んでいきました!19時ごろです
あれは終わったのではなくこれからの蕾だったんですね~( ´艸`)
車を止められる十分な道幅だったのを思い出して車で行ってみました
怖くないですしね(笑)

結果
塀は目の高さなのに花は上向きに咲いていてうまく撮れないわ・・・
暗がりの中で塀の内側に向かってパシャパシャフラッシュをたいてるのが気になるわ・・・
思ったより人通りもあって怪しい人じゃない素振りを見せようとあせるわ・・・
結局うまく撮れませんでしたW
防犯カメラで見られていたら
完全に怪しい人そのものですよ(苦笑)
夫もつれていけばよかったかな・・・

でも見たいと思っていたお花を十二分に見ることができて感激です♡
お花の舞踏会はまたどこかでのお楽しみとします
本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事