Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

フウリンブッソウゲとハイビスカスフラミンゴは母娘!?

2022年09月12日 | お花

フウリンブッソウゲが咲き始めました

 

なかなか咲かないので

今年は暑すぎてダメなのかしら・・なんて

勝手に思っていましたが

先日ようやく一輪

 

そして数日前のウォーキング時

お宅の方がお手入れされていたのでご挨拶したら

ちょうど数輪開花していたところだったので

良かったらどうぞと快くまた招いてくださいました

 

 

 

 

ハイビスカスの仲間なので夏には開花と思い込んでいましたが

”これからが本番ですよ!”ですって(;^ω^)

 

冬は何鉢も家の中に入れて丹精された花ですが

この日もスマホと掌コンデジで申し訳ないみたいです・・(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フウリンブッソウゲは色や形が珊瑚に似ていることから


「コーラル・ハイビスカス」とも呼ばれている原種ですが

 

 

先日アップした二段咲きハイビスカス ”フラミンゴ” は

この種が母種なのだそうです

 

 

これですね

 

オレンジと

 

 

 

 

昨年 奄美大島で見かけたレッドフラミンゴ

 

 

 

 

 

 

この二段咲きの部分は雄しべが花弁状になったものらしい

 

 

母種のフウリンブッソウゲを見ると、この花姿が母種譲りなのが納得できますね

 

 

 

なんて美しく華やか母娘なんでしょうね♡

 

 

 

この屋のご主人様の丹精に敬意を表して

昨年の動画ですが再アップしてみますね

その愛らしい揺れる姿を愛でて頂けたらと思います

 

ゆらゆらゆらり風鈴仏桑花(フウリンブッソウゲ)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋上の夜明けと暮れ時&神秘... | トップ | 寂しかった城ケ島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしいですね (hana018)
2022-09-13 21:18:26
こんぱんは。
フウリンブッソウゲ、昔はよく見ましたが、最近は少なくなりました。
私には懐かしい昔を思い出させ、胸がほんのりと温かくなる花です。
最近は華やかで綺麗なハイビスカスもたくさんありますが
私的には素朴なフウリンブッソウゲがいちばんですね。
 
動画も風鈴のように風に揺れて可愛らしく涼やかですね。
音楽がまたピッタリ♪♪
返信する
hana018さんへ (madamdolphin)
2022-09-14 09:11:04
おはようございます!
懐かしいですか?!
40年近く前 
まだ空港が古いままの頃ですが沖縄本島の観光に行きました
ディエゴとブーゲンビリアが強く印象に残っていますが
フウリンブソウゲの記憶が全くありません(^^ゞ
季節が違ったのでしょうか・・・
私も小さくて儚げながら華やかさもあるこの花が好きです
関東のこのエリアではあまり見かけません(私が知らないだけかしら?)
冬越しが大変ですしハイビスカスの方が大きく華やかで好まれるようですね

揺れる様子が風鈴のようにかわいらしくて撮ってみたのですが
たまたまPCに以前インストールしたオルゴール曲が残っていましたので使ってみました
懐かしんで頂けて良かったです♪
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事