Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

的矢牡蠣とお伊勢参り その4(的矢湾の夜明け)

2023年01月07日 | 旅行

体調がすっかりいい感じになってきました

全快ですね^^

 

待合室で感染していないか?・・は杞憂で終わりそうです♪

 

久しぶりにいつものお寺の境内に立ち寄ってみました

紅梅が・・・♡

いい香りを放って結構な数が開花していました

 

私の頭の中はまだクリスマスを脱していないのに(苦笑)

 

 

 

  *******************

 

旅行記はのろのろ更新ですが

今日はこの旅でいちばん心惹かれた瞬間をアップさせて下さい

 

 

翌朝 まだ暗いうちに目が覚めました

 

時間がそう早いわけではなくて

夜明けが遅いのでまだ暗かっただけなのですが

 

夜明け前の窓からの景色がきれいでずっと眺めていました

目の前の人家の灯りと三日月と澄んだ夜明け前の空の色

 

 

どこから日が昇るのだろうかと探りながら

空の色の変化を見る

 

昨日の日の入りがこちらだから

この辺?・・・

 

いやいやそれでは南過ぎ・・・?

なんてね

 

かなり冷たい空気だけれど窓を少し開けてずっと見続ける

 

 

水面の一部がすこ~~し波立っている

 

 

 

潮が満ちてきたのでしょう・・

大きな湾から入り江の奥へと波紋が動いていく

 

しばらくすると島の向こう側の水面の色が微妙に違って

潮が入り混じり始めたような雰囲気に

 

夜明け前のひと仕事かしら

トロットロの水面にきれいな航跡を残しながら

 

 

 

ボートが入り江の外側方面に走っていきます

遠ざかって行く航跡と逆方向の満ち潮の波紋がクロスして微妙な紋様が面白い♪

 

 

 

日の出が近いのか 一部が急に明るくなり始め

 

ついに太陽が!

部屋の窓の正面からでした♪

 

少ししたらボートは外湾から戻って来て

朝陽の光線を受けながら逆航跡

 

 

 

 

 

 

そのうち水面が日の出の光線を受けて

徐々にキラキラ踊りだす

 

陽が高くなるにつれて

きらきらな水面が広がっていき

 

 

 

牡蠣小屋にも反射する

 

いつまで見ていても見飽きないけれど

夫にせかされ支度して朝食へ^_^;

 

 

朝食が終わって戻った部屋からまた覗く^_^;

昇り切った朝陽の光が水面いっぱに遊んでいて°˖✧ ✧˖°キラキラ キラキラ°˖✧ ✧˖°

 

今度は筏の上に朝仕事の人を発見

 

仕事を終え動き出したボートの航跡

動きによっては航跡が光と遊び始め きれいな光の煌めきを創り出す

 

 

 

同じような写真ばかりでしたね・・

お付き合いいただきありがとうございました

 

でも私は

今回の伊勢志摩では牡蠣より神宮より

この夜明け時の刻一刻と変わる

『水面』や『空の色』や『光が遊ぶ様子』が何より心惹かれた

魅力的な時間でした

 

   つづきます

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 的矢牡蠣とお伊勢参り その3... | トップ | 的矢牡蠣とお伊勢参り その5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜* (ラパン)
2023-01-07 14:02:38
madamdolphinさん、こんにちは〜*
昨日は術後半年の通院日で何も家の事が出来なかったので、
今日こそ片付けするぞ〜と思いきや、お洗濯しただけで、
皆さんのところを渡り歩きなんともう2時💦
自分も更新したいと思っていたのにありゃりゃです😅

素敵な日の出を見せてくださって感謝です💕
ラパンもmadamdolphinさんと一緒で夜が明ける前から朝日が昇るまでの時間が大好きなのですよ
とっても綺麗でず〜っと見ていたくなる気持ちよくわかります!!
ラパン家の窓からも冬は朝日も夕日も拝めるのですが、(屋根の間からですけどね😅)
朝はちょうどご飯支度と重なりでも写真も撮りたい💦でご飯が遅くなり注意されます
でも綺麗な朝日や夕空が見れた時はとっても嬉しいです
madamdolphinさんと好きな景色が一緒で嬉しくなりました╰(*´︶`*)╯
返信する
ラパンさんへ (madamdolphin)
2023-01-07 16:04:49
こんにちはー❣
フォロワーさんの多いラパンさんですから
みなさんのところに行かれるだけでも大変ですよね~
そんな中早々にご訪問いただきありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッ♪
コメントまで( *´艸`)ウフフ 嬉しい❣

お片付けだって焦ることはありませんよ!
思い立ったときの隙間時間に一ヶ所だけ・・とやっていけばいつの間にか片付いていますから
いまは気持ちに負荷をかけないことが一番大事かもしれませんよ

好きなものが一緒!!
私も嬉しい♡
返信する
美しい! (rumi)
2023-01-08 09:39:21
madamdolphinさん、おめでとうございます。

刻一刻と変わる美しい風景、
小さな波紋も見逃ず、自然を受け止めmadamdolphinさんに、
「いいね♪」と頷いてますWw

今年も新しい気持ちでいけそう、
でも余り急ぎ過ぎず、マイペースで(笑)いきます。
返信する
rumiさんへ (madamdolphin)
2023-01-08 15:10:28
rumiさんあけましておめでとうございます
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします
共感して頂けて嬉しいです♡
コンデジの写真ですので上手くはないのですが
なんともきれいでしたので独りよがりで載せてみました
私もマイペースでいきますのでよろしくお願いします^_^;
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事