Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

テッセンと冬紫陽花

2021年04月23日 | お花
”テッセン”これはクレマチスです

私が生け花をやっている頃は
そういいました 

    クレマチスです 私が同じ花とずっと勘違いしておりました
    以下その勘違いのまま投稿したものであることをご報告とお詫びの追記をいたします 2021.5.5追記








いまはもうやめていますが
こう見えても20年余りはやってたんですよ

こう見えても・・・って

ブログ内では登場していないのですから
どう見えるかなんてわかりませんね (笑)

そう
おてんばな私でも・・・と言い換えましょうか



いつからでしょう?
 ”クレマチス” というようになったのは

お庭いじりが
 ”ガーデニング” と言われるようになったころからかしらね


もともと素敵な花ではあるけれど

竹垣などを這う姿は ”テッセン” と称した方が
風情があるような気もしますし

トレリスやラティス(同じかしら?)に絡ませたら
クレマチスと称した方が
優美で明るい感じを与えるような気がします














あまりに素敵なこんな花姿を見かけたので
余計なことを考えてしまったのです





こちらは別のところで見た
八重咲きの花






こんなに華やかになると
もう”クレマチス”としか呼べないですよね 

















もっとも
”テッセン”なんて名前を知っている人は
もういないのかもしれません(苦笑)





そして
またまた知らない小さな路地に迷いこみ
うろついていて見つけた花


紫陽花にみえるけど・・・
もう???


そう紫陽花でした







住宅が密集している辺りの塀際です

失礼して写させて頂いていたら
お宅の方が水遣りに出ていらしたので
ご挨拶して許可をいただいたのですが

その時
冬紫陽花(冬アジサイ)っていうんですよ」と教えてくださった


ググってみたら
群馬県で交配して作った品種らしいです

  http://gunenkyo.co-site.jp/flower_hydrangea.html


2月~4月の開花でスプリングエンジェルというらしい

ピンクエレガンス





ブルーエレガンス




またひとつ発見がありました
道は迷ってみるものですね(笑)











なんどもパチリパチリやっていたら

「少しお切りしましょうか?!」とおっしゃって下さった

欲しかったけれど
まだお散歩の途中なので・・・と
お礼をいいつつお断りしました


物欲しげだったのかしら?

マスクとサングラスで 
顔の表情はそう見えなかったはずだけど

”欲しいなぁ・・” オーラが出てたのかも。。。。(;^_^A









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い藤 | トップ | 母を見送ってくれた牡丹の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k3kumikooo)
2021-04-23 22:27:48
クレマチスの名前は、出てこないことがあっても、テッセンはすぐにでてくる世代です😆冬アジサイもテッセン、いやクレマチス⁈も綺麗ですね〜❤️素敵な写真、お花たちも喜んでいますね♪
そうそう・・そうなんです! (madamdolphin)
2021-04-24 10:40:56
k3kumikoooさんようこそ!
そうなんですよね~~
テッセンの名前が先に頭に浮かぶと
クレマチスの名前が出てきません私も (;^_^A

でもね 私はテッセンという呼び名も嫌いじゃないんです♪
日本庭園ならそう呼びたいですもの

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事