Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

母を見送ってくれた牡丹の花

2021年04月25日 | ひとりごと
ボランティアさんの花壇で
ひと際大きくて鮮やかな花がありました







ボタンかしら・・・と近づいてみたら
鉢植えでしたし
葉の様子から”シャクヤク”のようでした

















この二つの花はよく似ていますよね
ときどきわからなくなります


ボタンの花は

母が好きで実家に紅白で植えてありました

わたしの背丈ほどになっていたのですが
毎年たくさん花を付けてくれて

「どぉ いいでしょう!!」と得意げに母はよく言っていたものです

その母が亡くなったとき
葬儀の日になんと紅白共に満開になって
見事にな花付きをしてくれました

ちょうどボタンの花の季節だったとはいえ
妹と
「大事にしていた母を想って 送りだしてくれたのね」
と言い合って涙したのでした



シャクヤクのそばに
オダマキの花も一輪見つけましたよ

これも好きだったようです
この色・・・








藤やオダマキ・紫陽花の青紫系が
好きだった色なんです









もうすぐ母の日ですね
命日も。。。。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テッセンと冬紫陽花 | トップ | マユミちゃ~~んが咲きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事