Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

行ってきました2023ラジャアンパッド(その5・・ブリーフィング)

2023年04月25日 | ダイビング

これまでもいろいろなダイブクルーズ記事をアップしています

 

このラジャアンパッドは5回目なのですが

このコロナ禍の自粛期間にダイビングとは無縁の方も

ご訪問頂くようになっていますので

 

今回はダイビングをご存じない方にもわかって頂きたくて

少し細かく載せてみたいと思って書いています

 

以前からご覧いただいている方はご退屈かもしれませんけれど

 

 

乗船日のチェックダイブの前に

先ずはラジャアンパッドについてのブリーフィング

 

これがとても丁寧^^;

”ダイブドリームインドネシア”さんの名物です

 

モニターを使って行います

 

大陸移動から海流・成り立ち・固有種の紹介・ラジャの歴史・クルーズルートetc.

多岐にわたって丁寧な・・丁寧すぎるほどのブリーフィングがあります

 

 

 

今度は支度をした後にダイビングポイントのブリーフィングです

こんな風にダイブデッキで行います

 

どんな地形のところで

今どんな海流がどんな風に入っていて

どんなルートをとるか

どんな注意が必要か

どんな生物が見られるか

・・などの説明があります

 

大事なのは

どんな生物が見られるか・・ではなくて

どんな危険があるかです

特に潮流!

 

船が潜るポイントに着いたらまず潮の状態を確認にいきます

ラジャアンパッドは海流も複雑で速いことで知られます

こんな風にダイブマスターたちが潜っても大丈夫かどうか確認しに出かけるのです

ダイビングポイントに近いところに船を停められるとは限りませんので

時にはず~~っとず~~っと遠くまで行きます

そして状況が確認できたら

先ほどのダイブデッキでのブリーフィングがあるのです

 

 

さぁ~~ 最初のダイビング ”チェックダイブ”です

 ガイドはゲストのスキルなどをチェックします

 自分はウェイト・器材etc.を確認します

 

 

 

 

     ダイビング №1 Yum Slope   Batanta Island

   

流れのないところで潜りますが

さすがにラジャ!

 

カニハゼや

固有種のバタンタドティバックがさっそくにお出まし

ウミウシたち

オトヒメウミウシやハルゲルダバタンガスなど

 

チョウチョウコショウダイ幼魚

ヒラヒラ クネクネ と体を動かして泳ぎます

シャッターが下りた時はもう後ろ向き・・・

 

イロブダイの幼魚

こちらもお尻から失礼!^^;

 

この時期のラジャは雨期です

私たちのクルーズ中はよく晴れてくれましたが

水中はやっぱり濁っていてカメラのストロボが一灯の私は

そこいらじゅうの浮遊物を拾いました^^;

 

フラッシャーラス

4~5cmほどの小さな魚が

シャーッ!とメスに突進しながら一瞬だけ広げる背びれを追う写真・・

そんなのムリ(^_^;)

写るのは濁りの浮遊物ばかりですWw

 

魚のご紹介写真はログ用写真

作品としての写真は撮れない私です・・(;一_一)

 

 

 

50分ほどのチェックダイブを終えると

半徹夜状態でトランジットしてきたこの日はもうクタクタ

 

 

夕食を終えるとに翌日のスケージュールを確認して

バタンキューです

明日は早朝から潜るのです!

 

 

 

陽が沈んでいくのはいつもながら見惚れる

 

 

 

 

    つづきます・・・

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました2023ラジャア... | トップ | 行ってきました2023ラジャア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-04-25 11:52:39
こんにちは。
一度は行ってみたいクルーズダイブ。
楽しんで拝見させていただきます^_^
返信する
azmさんへ (madamdolphin)
2023-04-25 13:09:23
こんにちは!
上手くお伝えできるどうかわかりませんが
できるだけ丁寧に書いてみたいと思っています
魅力がちゃんと伝わるといいなぁ~~(*´ω`*)(*´ω`*)
進みが遅いですが気長にお待ちくださいね!

いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (ayabamm)
2023-04-25 20:50:21
こんばんは!
すごいです❣️
早朝から夕方までダイビング🤿
可愛いお魚さん❤️

本当に神秘的で未知の世界です。
とても素晴らしいです。

続きを楽しみにしてまーす❤️
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2023-04-26 08:44:14
おはようございます!
ええ・・体力いります^^;
そして夕方まで・・ではなくて
【19:30~ Night Dive】
は夕食後に真っ暗になってから潜ることですので
早朝から夜までで~~す!wwwww(^_^;)
気違いじみているでしょうか⁈( ̄▽ ̄;)

もっともナイトダイビングはオプションですけどね・・

のろのろ更新ですので気長にお待ちくださいませ!
返信する
楽しそう! (rumi)
2023-04-26 15:04:50
こんにちは
海の世界!
丁寧な説明、、、
他のダイバー方にも、スゴイ資料です。

私は海外で潜る時に説明は受けた事なかったなぁ、、
免許を取った時に、日本人IRにちょっと説明受けた位、、

海に行ってポーンって潜って上がったはいいが、
遠い所に船が浮かんでいる、
思いっきり手を振って呼んでWw
危なかったなぁ。

これからも楽しみです。
ワクワクします。
しかし一日潜ってすごいな。
返信する
rumiさんへ (madamdolphin)
2023-04-26 16:14:12
rumiさんこんにちは!
そうなんですか rumiさんはCカードをお持ちなんですか?!👀”
お仲間がいて嬉しいです(^^♪
ここは潮流も複雑で速いところですからブリーフィングは大事なんです
命に係りますのでね・・
またその辺りのお話をのちほどまたさせて下さい
日本のレジャーダイビングではお魚の説明しかしませんけどね^^;

次回はきれいなお魚の群れを載せますので
またみてくださいね~~
コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事