Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

いろいろなところで藤の花

2021年04月20日 | お花
藤の花もそろそろ咲き終えそうです

ずいぶん前からいろいろなところで見かけていました

同じ街でも場所によって
咲き進み具合がずいぶん違うのですね


これから 同じような写真がずらずらと並びます

違いもあまりありませんので
ご興味のない方はどうぞご遠慮なくスルーしてくださいね



これはもう2週間もまえ
あるお寺の駐車場の片隅にあったもの




近くで写したものなのでわからないですが
私の目の高さぐらいの大きさですから
150cmぐらいの高さでしょうか


まぁきれい!
・・と写し始めたら







大きな羽音
ぶ~~ん ぶ~~んとクマンバチが





 ”あーー蜜を吸いに来たのねぇ”
なんてのんびり構えていたら

あっという間に
周り中に ぶ~~ん ぶ~~んの大音量








蜜を吸いに来たのではなく
縄張りを荒らしに来たのでは・・と
牽制に来たのでした (;^_^A

クマンバチはオスが縄張りの係らしいですね

気が付いたら何匹も纏わりついて
集団になっていましたぁ・・・

危ない危ない(>_<)(>_<)


でもググって知りました
クマンバチのオスは針を持たなくて
射さないのだそうです

見かけと違って大人しくて
愛嬌があるらしいです


大きくていかついので怖がられたり
スズメバチと混同されたりで
誤解されることが多いとのこと


 ” よっ そうだったのかい?!くまさん ”
 ” そうだったんだよ はっつぁん! ”

。。って 落語かい!! 

冗談冗談 WW

メスは毒針を持っているそうですのでお気を付けくださいね 2021.4.21追記




そして
こちらは10日ほど前のもの




べつのお寺の境内です









2メートル超のちょうどいい高さの樹でした
満開に近い状態です





こちらでお手入れ中の庭師の方が
 ”クマンバチが来ませんでしたか?
 藤の花は蜜のところが固いので
 クマンバチしか開けられないんですよ”

と教えてくださった

そうなんだ。。。
また一つ利口になったわ^^



まもなく
三脚と椅子を手にして撮影に来られた方がありました

お邪魔にならないよう早々に退散

でもね
しばらく私がウロウロしていたので
もうクマンバチがブンブンし始めていて

きっとあの方は長く写せなかったのではないかしら・・


3か所目は夫が教えてくれた藤棚

緑地公園の少し先のところでしたが
小さな棚でしかも高すぎてよく見えなかった・・・(ノ´∀`*)








同じ緑地公園でも
広場に近いところは錆びた鉄製の古い藤棚







スリムな花姿ですね




最後 4カ所目はいつもの水路沿いで
こちらも1本咲きの藤



咲き始めるのが遅かったのと
小さいので気が付くのも遅くて
つい4~5日ほど前のこと

小さいけれどフェンスから飛び出して
水際に垂れる姿がきれいでした









狭いフェンスの奥を撮るのは大変だけど
こんな時ポケットコンデジは便利です

手をにゅーーっと伸ばしてパチリ
いい写真は撮れませんけどね WW





ずらずらと写真を並べましたが
撮りながら思いました

何か変
どうしてきれいさが出ないのかしら・・・って

目で見たらきれいなのに
写真で見ると
美しさが伝わらないのです

花を個別に写すのは違うし
纏まった姿がきれいなのに
集合した姿もなんか豪華さも妖艶さも伝わらない

どう写したらいいのでしょうねぇ。。。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報外れのいいお天気で嬉しい | トップ | 白い藤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-04-20 19:12:19
こんにちは!
藤の花、好きです。
風情があって、上品で‥
クマンバチのことは、知らなかった〜!
藤の花で、蜂はあまりみたことがなかったです。

綺麗に撮る方法、
思い切って、絞り優先(A)で、後ろボケ、
ダイナミックに広角!
私も悩みます。
藤、綺麗に撮りたいです〜。

藤娘になりたいなぁw
おはようございます♪ (shigureboo)
2021-04-21 05:57:56
実は私も昨日藤の花をパシャったんですよ♪
でも、、、
ホント藤の花はパシャるのムズい(((;꒪ꈊ꒪;))):
もともと下手っPなのに更に何だかなぁ状態ですよ(滝汗)
madamdolphinさんみたいに上手にパシャりた~い!

そしてクマバチちゃま♪
最初は怖かったのですがそのまぁるいフォルム
今では萌え(←死語ww)キャラに格上げですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ
ayabammさんへ (madamdolphin)
2021-04-21 13:15:09
本当に難しいですね~
セオリー通りになかなか上手くいかないから
面白さもあるのかもしれませんが
先ずはちゃんと撮ることを目的にして撮らなくてはいけませんね^^;
お散歩途中のながらではねぇ・・(苦笑)

藤娘・・いいですね♪
私も白塗りして黒塗りの笠を被ったらみえるかしら~
立ち姿でもうおばあさんがバレバレですねきっとW
あら・・?
そういう意味の藤娘ではなかったのかしら・・?
shigurebooさんへ (madamdolphin)
2021-04-21 13:19:55
こんにちは!
こんなにきれいでたくさん咲いているのに
なぜきれいに撮れないのかしら・・と思います
あまり上手でもないと思っているのですが
そんな風に褒めて頂くと頑張っちゃいます(笑)

クマンバチで針がないのはオスだけで
メスは毒針を持っているそうですのでおきをつけくださいね!!

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事