Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

奄美大島で今回もまたまた台風が!(その3)

2017年09月26日 | ダイビング
翌日ダビングが中止になってなにもすることがない!・・

台風が沖縄から九州に向っているので
航空会社からフライト情報が出ていて
一日繰り上げして帰ろうかと迷っていました

が 器材も乾かないし台風ものろのろしているので
予定どおりの便で帰ることにしたのはいいけれど


はい!何もすることなんてあろうはずがないのです。。。(苦笑)

ホテルの部屋から港をみていると静かなものですが


晴れていると思ったら急にどしゃ降りになったり
いきなりピタッと止んでみたり。。

なるほど台風だな!?と思わせる天気の中
お土産でも買おうと出かけてみました

奄美に着いたばかりのとき関西出身のダイブショップの人から
「赤松とか白松・黒松・・なんてなんだかわからない魚がいるんですよ~。。。」
などど聞いたのでスーパーへ行ってみたら

ありました!赤松、白松、、、 


えっ!《ウ・ン・ギャ・ル・マ・ツ》???(この松はカタカナ??)

沖縄とはまた違っている変わったネーミングのお魚たちです


《ズーズルヒキ》ってどうみても昨日まで水中で見てた《スズメダイ》なんだけど・・


後できいたら 「松」とは鯛に似たサカナについた地元の名前だそうです
赤とか白とか色がつく名前は容易に想像がつくけど
この《ウンギャルマツ》ってなに?

地元の人にもわからないそうです
方言からきたのかなぁ・・
でもそんな方言ないし。。。だそうです

《カタヤス》《黄ホタ》《ネバリ》《ハージン》もわからない~~(苦笑)

《ズーズルヒキ》ってやっぱり《スズメダイ》なのだそうですから
わからなくて当然ですねぇーーー

陸フィッシュウォッチでした



美味しかったお店のお話は次回に


    (つづく。。。。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美大島で今回もまたまた台... | トップ | 奄美大島で今回もまたまた台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事