Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

思い切って・・

2023年02月19日 | ダイビング

秘境ダイビングクルーズに

思い切って行ってみることにしました

 

今までも何度も行ってきたところなのですが

今回ようやく再開の案内がきましたのでね

 

今回もラジャアンパッドダイビングクルーズ

これです⇓

 

ラジャアンパットでダイビングをすると世界が変わる!奇跡の海 | しげたび

インドネシアの秘境ラジャアンパットには約1500種の魚が生息し、世界のサンゴの3分の2が生息している。圧倒的な魚影の濃さ密度、魚種の豊富さは圧巻!また独自の進化を遂げ...

しげのゆうたの旅ぶろぐ | 世界の海を潜り歩く

 

 

 

インドネシア・ラジャアンパットのダイビング基本情報|インドネシア|海外|エリア情報|Marine Diving web(マリンダイビングウェブ)

 

 

まだまだ油断の出来ないコロナなので

海外・・特に秘境などは躊躇する気持ちが大きくて

行きたい気持ちと怖い気持ちと入り混じり

葛藤の日々でした

 

ここは海流や風向きなどの条件から

日本でいうところの秋冬~春がダイビングに適したシーズン

 

そう今がシーズンなのです

今を逃すと今年の年末まではチャンスがありません

 

なぜにそう焦るかといいますと

シニアになった私たちにはもうそうそうチャンスがないのです^_^;

 

何度も利用した信用のおける現地ショップさんのなので

私たちには安心のベテラン日本人オーナーガイドさん

 

躊躇した理由はもう一つあります

それは費用(;^ω^)

 

未だ特効薬のない ”COVID‑19”

長い国際線フライトでの感染リスクを出来るだけ低くするためには

エコノミーを避けたい・・

重傷者リスクが高い括りに入りますからね(苦笑)

 

現地集合・現地解散が基本のダイビングクルーズは

自己手配で現地まで行くしかありません

普通の旅行社パック旅行のように格安では行けないのです

 

ましてディスカウントチケットの出回らない今は

なおさら購入することはできませんので

正規料金の搭乗変更不可チケットの少し割安なのを手配しました

 

乗船料や高騰している燃料サーチャージ・ポートフィー&入海料など

USドル建ての料金を円換算してみたら

昨今の円安も手伝って

なんとなんとなんと・・・一人7桁の大台に突入 Σ( ̄□ ̄|||)

さらに我が家は×二人分 

 

おりしも新聞折込広告で入って来たクイーンエリザベス号のクルーズ

”同じ料金でこんな豪華なペントハウスかクイーンズスイートのお部屋でも

 

 

 

2人で東京から済州島・台北まで10日間のクルーズなどが出きてさらにおつりがくる”

と夫と苦笑い

 

でもガラじゃないから行きませんけどね^^;

このクラスの方たちのディナーテーブルに似合うような

ドレスも宝飾品も持っていませんからWw

 

それでも ”清水の舞台” から・・

いえ "スカイツリーから飛び降りた" つもりで決心した訳は

こんなものが検索に引っ掛かってきたからです

ラジャ・アンパット諸島ダイブクルーズ

なんとこんなにたくさんのダイビングクルーズ船が・・

いつの間に・・・

 

秘境の海であるはずがこんなに賑わっていたのでは

秘境のままの自然であるはずがないと思ったのです

 

ラジャアンパッドに初めて行くようになったのは9年前

もうひと昔も前です

 

実はラジャはコロナ禍直前の2019年12月にも行っているのですが ⇓

その時も以前とはずいぶん変わった感じがしていました

 

 

やっぱり好き!ラジャアンパッド(序) - Garden Chair で Coffee Break

あけましておめでとうございます!まだ松の内(・・って言っていいかどうか)ギリギリです新年早々から去年の記事をアップですいかにも私らしいことです(苦笑)昨年末の12...

goo blog

 

 

ラジャアンパッドだけではなく

インドネシアの手付かずの海は素晴らしくて

もう両手に余るくらいに行ってみました

 

 

普通の旅行者が行くことがないようなローカルなところがほとんどです

 

発展目覚ましいインドネシアでは

そんなローカルな空港でもどんどん新しくなり

近代的ホテルが立ち並び変わってきています

 

陸上のみならず海までもが変ってきているようです

 

もう先が短いシニア

スキルもハンディもよくわかっているショップさんですし

受け入れてもらえる時に行っておかなければね

 

 

こんな光景にまた出会えるといいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このミモザはもう満開みたい?! | トップ | 枝垂れ梅もきれいだった大倉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-02-19 15:24:18
こんにちは。
楽しんできてくださいね。
素敵なお写真待っています^_^
返信する
azmさんへ (madamdolphin)
2023-02-19 15:43:16
こんにちは!
ありがとうございます
でももう少し先なんですけどね・・^^;
写真より安全に潜る方が先かな
潮流も変わりやすく速いところが多いし(時に渦を巻いているんですよ
何しろ3年のブランクですからちょっと心配です(苦笑)
いいご報告ができるといいな・・と思います

いつも応援ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ayabamm)
2023-02-19 18:02:29
こんにちは。
いよいよダイビングですねっ⭐️
秘境のラジャアンパッドダイビング!
すごいですね。可愛いお魚さん、神秘的な海、
ブログを楽しみに待っています。

後悔しないこと、大事だと本当に思いました。
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2023-02-19 22:23:29
こんばんは!
ええ・・いよいよ再開します
でもね実はまだ”COVID‑19”にビクビクしているんですよ^^;
年齢は待ってくれないのでそちらのリスクは上がる一方で下がることはないし・・
後悔しない事は大事ですが
7桁台×2人分の費用にはもはや少し後悔していますWw
出発はまだ少し先なのでブログはずーーっと先!です
まだまだずっーーとお待ちくださいね(笑)

いつもありがとうございます♪
返信する
いいな、、、 (rumi)
2023-02-21 00:01:27
madamdolphinさん、スゴイです。
本当に海が大好きなのですね。
行ける勇気、体力、財力Ww、、、
羨ましい!

私もコロナ前からやっと海外に行き始め、
再びの旅を楽しんでいましたが、
今ではすっかり出掛ける事もせずにいます。
日々加算されていく年齢に、気が付かないフリもモッタイナイぎりぎりラインなんですが。

お金では買えないものがありますものね。
準備万端整えて、楽しんでくださいね!
返信する
rumiさんへ (madamdolphin)
2023-02-21 08:50:28
rumiさんおはようございます!
海が大好きなのは夫の方かな・・私はこわい気持ちもいつもありますよ
財力ですか?!そうないんですよ(^▽^;)
ほらブログだってお散歩のことばかりだし(笑)
3年行かなかった分放出ですね
年齢的にもう迷っている時間はそうないのです^^;
あと何年潜れるか・・いえダイブショップさんがあとどれだけ受け入れてくれるかわからないと思っていますから
準備万端整えて(準備するものもすら忘れているみたいだけど
先ずは安全第一で楽しんで来たいと思います
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事