Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

スペシャルダイブクルーズ(その8)

2016年07月27日 | ダイビング
      クルーズ7日目
 
明日は下船して飛行機に乗るので 今日のダイビングは午前中のみ


      スラウェシ本島 Teluk kambahu


強い低気圧があって雨のレンベ海峡は 海中はまるでナイトのようですが
オモシロ生物が満載でそれはそれは楽しい2本でした

みんな集まって覗き込んでいたので 何かと思ったら
    

バンガイカーディナルフィッシュが隠れてた!
    

ハナイカ
    

アンボンスコーピオンフィッシュ
    
見たかった魚のひとつ。。しかもヘアリーアンボンスコーピオンではないですか



しばらくするとガイドが指し棒を砂に突き刺し 一人でガッツポーズ!!
目があったので行ってみたら
ヘアリーフロッグフィッシュ
    

    
エスカーをフリフリしながら!!

あとになってブラックバージョンも見つけてくれた
    

このフリフリヘアリーはどちらも動画にすべきだった・・・

お腹に卵を持ったミジンベニハゼ
    

  他にもトウヨウホモラ・コウイカ・ミナミウシノシタ・ハゼ類
 etc.
  



      スラウェシ本島 Aer Bajo




ブラックベルベットフィッシュ(カゴシマオコゼの1種)ってこれ??
       

ヒメオニオコゼ
    

ビンで遊んでいた メンタイシガキフグ
    

ガイドがどこかから持ってきたのでとりあえず写しておいたこれは
なんとハナイカの卵
    

イレズミウミヘビ
    

ムラサキウミヘビ
    


ストラップウィードファイルフィッシュ??
    

またまたヘアリーフロッグフィッシュ!!
大口あけてくれました^^
    

ブラウンフロッチソールがいたというのはこれかな??
    


・・・???ばかりですね~~(-_-;)

今度写真見ながらきちんと教えてもらってきまーす~~(^^ゞ

この日いちばん可愛かったヒゲハギアミメハギ(?)
    


 他にコモンシーホース・オオウミウマ・マーブルスネークイール・
 シダをめくれば必ず!というくらい見つかるいろいろなコマチコシオリエビ

etc.


経験の浅いオバチャマは覚えきれないほど オモシロ生物ばかり



私の翌日のフライトは夕方なので まだ1本は潜れたのですが
陸上を案内してくれる短時間ツアーもあるというので
そちらに参加することにしました


陸上ツアーのご報告は しばらくあとに・・・ 


    (つづく。。。。)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペシャルダイブクルーズ(... | トップ | スペシャルダイブクルーズ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事