Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

夏の花も秋の花も

2022年08月31日 | 散歩

少し涼しかった日が続いたせいか

今日の湿度の高さは半端ないほどに感じて

少し歩いただけなのに汗だくです

 

早朝まで降っていたのですから無理もありませんが

あまりにひどい汗だったので途中で断念

 

それでもきれいな花には目がいって少しだけ写してきました

 

緑道沿いに一輪だけ目立っていた

二段咲きハイビスカス ”フラミンゴ”

 

 

一輪しかなかったけれど

いままで気が付かなかっただけなのかしら

 

 

 

なんと優美なのでしょう♡

 

 

調べたら”オレンジフラミンゴ”と”レモンフラミンゴ”があるらしい

よく似ているのだけれど雌しべの色が違うみたい

これは雌しべがオレンジなので ”オレンジフラミンゴ” みたい

 

一度記事をアップしていた記憶があったので

辿ってみたら見つけましたよ

 

昨年 奄美大島の公園で偶然見かけたハイビスカス

こちらは ”レッドフラミンゴ” でした

 

 

奄美大島へダイビング再訪~レッドフラミンゴ - Garden Chair で Coffee Break

レッドフラミンゴ・・・残念ながら鳥のお話でもお魚のお話でもありませんお花のことですうっかりしていましたが今回はたまたまお花の写真を撮ってありました奄美へ行き始め...

goo blog

 

 

 

 

その先の道沿いには

萩がたくさん花を付けていました

 

 

 

萩もいろいろあるようですので

どんな名前かはよくわかりませんが

 

今朝まで降っていた雨雫がキラキラときれいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマンバチが1匹ブンブンと飛んでいて

花の蜜を吸っていましたが

この萩の細い枝にあのビッグサイズでは

とまった瞬間ビヨーーンと枝が下がります

 

写そうとするけどシャッターを切った瞬間ブレてちゃって・・(;^_^A

 

藤の花でもよくみかけましたが

マメ科の花の蜜が好きなのかしらねぇ

 

 

今日でもう8月も終わりです・・・

 

夏の花も秋の花もどちらも見られるのも道理ですね

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラヅカに挑む(?)乙女 | トップ | 少しづつ色づいていってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事