MAD DRUMS LAB. マッド ドラム ラボ

ドラム暦数十年の経験と豊富な指導実績で設立した 伝統をふまえつつ先進のドラムスクール

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オーディオ・ナビの載せ換え

2012-04-21 02:49:15 | クルマ
先月の今頃から風邪で体調が思わしくないが(花粉症もあるかも)ようやく暖かくなって来たので
教室の改修が終わったところで、車の大改修作業に取りかかった。

去年は色々なものが壊れたことは以前書いたが、その中のひとつ大きかったのが車の
タッチパネル式モニターとオーディオ。
まあ10年以上使ったのだから致し方ないところ。そこで色々調べてものを物色。
10年も経つと技術の進歩も恐ろしいもので当時ハードディスク・ナビが出始めていたが
(私のはDVDナビ)昨今はメモリー・ナビが登場している。
当時はナビだけで20万はしたように思うが今は12万も出せばオーディオ・ナビの一体で
かなりいいものが手に入るようだ。


今回選んだのは三菱電機のNR-MZ50というメモリーナビ(オーディオ一体機)。
以前使っていたのはすべてKenwood。ナビといえばパイオニア、Kenwood、パナソニックあたりを
イメージするが、三菱は思いつかない。
オートバックスに行っても陰も形もない…しかし三菱車はもちろんマツダ車にも純正で使われて
いるようだ。
三菱電機といえばオーディオに詳しい人ならDiatoneのスピーカーが有名。つまりオーディオは
お得意分野なわけだ。
iPhoneに対応していることも選択の大きな要因。そこでオプションの接続ケーブルとリアカメラと
共に3月にネットで購入。
7万そこそこという価格で機能満載。まだ数日しか使っていないがお勧め!!
価格com.のプロのレビューをあげておく。

まずはナビとオーディオの接続が完了した。(残るはTVアンテナとリアカメラ)

ナビは問題なかったがオーディオはスピーカー出力しかなかったのでRCA変換のコンバーターを使用して
アンプに出力、CDをかけてみるとめでたく音が出た
というのも音が出なくなった原因がアンプなのか、オーディオヘッドなのか不明だった。
ヘッドから直接スピーカーに繋いでも反応がないように思えたのでアンプは生きているとふんだ。
アンプが死んでいて直接スピーカーに繋げるとするとまた配線のやり直しなのでその時はアンプを
買い替えるつもりだった。



その後iPhoneとBluetooth接続の設定をして無線でiPhoneの音楽プレーヤーから駆動した。
(ただし本機の画面では情報取得できず再生、停止などの制御もできない。この事は三菱のサイト上を
よく見ると記載してある。しかし最新のiPhone4Sでこれはちょっと残念)
直接専用ケーブルで接続するとiPhone内の情報は全て見れて制御可。
しかし後述する電話機能を使うにはBluetooth接続が必須。

DVD(-Video)も難なく再生した。DVD(-VR)にも対応しているはずだがまだ確認していない。

電話はハンズフリー(マイク付属)が使え、操作は本機のタッチパネルでできる。
受信すると相手の声は後方左のスピーカーから聞こえる。運転者のマイクから一番ハウリングしにくい
からだろう。
(ただしiPhoneから電話帳の転送はできなかった。よく使うものだけを本機画面で手入力するしかない)

前機ではオーディオにDSP (digital signal processor) を繋いでいたがそこまでの機能はないにせよ
PremiDIA-HDで圧縮時に失われた音域を復元し、PremiDIA-WIDEで音の広がりを持たせてくれる。

当たり前だが車がウンと快適になった。
リアカメラの作業は大変だがかなりの機能もあるようなので楽しみだ。

その模様も含め詳細はまた追々アップしようと思う。