Keep on moving!

好きな作品&好きな人、日々感じたことなどを綴ります

素晴らしいっ!!渋谷コクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』

2008-06-26 01:45:12 | 舞台
今年も行ってきました「渋谷コクーン歌舞伎」 コーフンしまくりでごじゃいますっ


団七九郎兵衛・・・中村勘三郎/一寸徳兵衛・・・中村橋之助/
玉島磯之丞・・・中村勘太郎/徳兵衛女房お辰・・・中村七之助/三河屋義平次・・・笹野高史

劇場に入ると、そこはもう夏祭りの世界。役者さん達やお囃子が客席を回り、お客さんに話しかけたりして、みんなを祭りに参加している気分にさせてから物語にス~ッと入っていきます。
舞台に本水(泥水)の池を作ったり、本火を使った照明、客席の中での大立ち回り。
そして最後、「よくぞここまでやってくれた」とその場ですぐに立ち上がって拍手をしたい衝動にかられた(けどなんとかおさえた)歌舞伎の枠をぶっ壊したあの演出
テレビでは観た事があったけれど、生で観るあの演出の迫力に、体が震えるくらい興奮してしまいました
あの演出がどんな演出かは、これから観る方がいるといけないので秘密にしときます)
斬新な演出、勘三郎さんはじめ芸達者達の気迫のこもった演技、そして立ち回りの迫力をさらに盛り上げた生の和太鼓の素晴らしさ・・・役者さん・演出・音楽と、もの凄い才能が集結した舞台を観られた幸せに、胸が熱くなりました。
舞台が終わると、観客全員がスタンディングオーベーションで拍手喝采
誰もが興奮し、満足した気持ちをその拍手にこめていました。
伝統+現在の才能がこんなに凄い舞台を創り上げてるってこと、日本人として誇りに思います。
歌舞伎をつまんないと思っている人や観たことない人に「こんなに面白くて凄いのがあるんだよ!!日本の文化ってこんなに素晴らしい形で受け継がれているんだよ!!」って教えたい。(夜の部の当日立ち見券の列に、随分若い年齢の人も並んでいたから、若い世代のファンも増えてるのは確かみたい)
しかし勘三郎って人はほんっとに凄いあれだけ大御所になってもつねに挑戦し続けて、新しいものを貪欲に取り入れてる。役者としても人間的にも、魅力的な人ですなぁ。めちゃくちゃパワー&刺激をもらったぞ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (keikei)
2008-07-07 11:45:48
こんにちは
5期ファンミでお隣の席で、以前アンというHNでコメントを少し書いておりました。
らまさんのブログでコメントを拝見して久しぶりにお邪魔しました。
そうしたら!うわ~コクーン歌舞伎だ~

今年もいらっしゃったのですね!
私はチケットゲットに惨敗してしまいました~。

立ち見に並ぶという方法があったな、並ぶべきだったなと今思っています~。(←観る側もエネルギッシュに行かなくちゃ!)

MAKIさんの記事から雰囲気が伝わってきて・・・
嬉しいです。
MAKIさんのブログを久しぶりに開けてよかった!
返信する
★keikeiさん (Maki)
2008-07-09 23:33:03
こんにちは!お久しぶりです♪
HN変えられたんですね。
今年のコクーンも良かったですよ!!
私ももう1回観たかったくらいです。
昨年もそうでしたが、立ち見までギッチリ入ってましたよ。
本当に面白いものは、どの年代の人が観てもいいもんなんですよね~。
返信する