Keep on moving!

好きな作品&好きな人、日々感じたことなどを綴ります

スーパー喜劇 狸御殿

2005-12-27 01:28:34 | 舞台
実は私、小学生の頃から市川猿之助さんの大ファンなんです。その猿之助が育て上げた“二十一世紀歌舞伎組”率いる『スーパー歌舞伎』と、藤山直美率いる『喜劇』のコラボレーション!!
狸の姫君と人間の若君の許されざる恋の(ドタバタ)物語・・・
これは面白くないワケないでしょう!!こういう企画、待ってたのよ~ 


2005.12/2~25 新橋演舞場 (エグゼクティブスーパーバイザー市川猿之助)

幕開けは狸御殿での花婿選びの宴!華やかな衣装で歌い踊る狸たちの派手さはやっぱりスーパー
そして出てきただけで笑いを誘う藤山直美登場!!くるくる変わる表情といい、間の取り方といい、いや~この人ほんとにさすがだわ。共演者もどんどん巻き込んで直美ワールドを炸裂していきます。
直美姉さんのこれでもかという「変なカオ攻撃」にマジで笑いが止まらずセリフが言えなくなった春猿(最近オカマキャラで『さんま御殿』に出演中)、アドリブが上手く返せずアセる門之助に場内は爆笑!!歌舞伎の舞台では絶対に見る事の出来ない表情が見られるのも、こういう舞台のおもしろさですね~。
そして80代とは思えない藤間紫は、そのアドリブを受けてさらにアドリブ返しという堂々の貫禄を見せ付けてくれました!!
いつも綺麗なお姫様役が多い笑也のあんなにふっきれたコメディアンぶりを見たのも初めてだったし、直美姉さんと共に舞台を引っ張った猿弥も見事!!直美&猿弥の“重量級狸宙乗り”は盛り上がりました~
猿之助のDNAを受け継いだ二十一世紀歌舞伎組のメンバーは、どんな舞台も全力投球で一生懸命なのが伝わってくるので、見ていてホントに清々しいのよね。猿之助がなかなか復帰できず大変でしょうが、色んな舞台に挑戦してがんばって欲しいです!!

難しいこと考えずに笑って、ホロッとして、そしてまた笑って・・・
芸達者&サービス精神旺盛な役者陣が繰り広げる、老若男女誰もが楽しめる一級のコメディー舞台でした。これはぜひ第2弾、第3弾と続けて頂きたいです!!松竹さんヨロシク♪


余談ですが、新橋演舞場に向って歩いている途中、背後から聞き覚えのあるおばさんの声がしたんです。「もしや!」と思い振り向くと、いたんです、節子が!!どこの節子かって和泉元弥の母、節子ですよー!!毛皮のコートを着て、ヴィトンのバックを持ち、TVで見るまんま派手~!!うちの母親に「あんたってホントにそういうの目ざといわねぇ」と言われましたが、今回は目じゃなくて耳なんだもんね~。
そして開場まで時間があったので近くのカフェでお茶して、その後演舞場に入る時になんとまた目の前に節子が!!
そしてその横には、モ、モトヤチョップの元弥がいるじゃないですか~!!こんなに細くてちっちゃい人だったんだぁ。勝つことになっていたとはいえ、よくその体でプロレスやったねぇ・・・と少し気の毒にさえ思えてしまった。これからこの人いったいどこへ向っていく気なんだ?(ファンじゃないからどうでもいいけど)
うちの母親は「元弥も見られて得した♪」と喜んでおりました。
ちなみに“替え歌”の嘉門達夫もすぐ近くの席で発見。「誰も知らない素顔の八代亜紀~♪by嘉門」
口紅が赤すぎて怖いんだよ・・・


最新の画像もっと見る