豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

「忘れない1995.1.17 inとよなか~阪神・淡路大震災20年の軌跡~」を開催します

2015年01月09日 | マチカネくんがリポート!

平成7年1月17日の朝早く、阪神・淡路大震災が発生し、ぼくたちのまちとよなかも大きな被害を受けたことはみんな知ってるよね

今年はあれから20年。

あの時起こった悲しい出来事を忘れず、地震に負けないまちづくりを目指すため、1月17日(土)午後1時から、アクア文化ホールで

「忘れない1995.1.17 inとよなか~阪神・淡路大震災20年の軌跡~」

を開催するから、みんな来てほしいワニ

 

当日は3部構成となっていて、第1部は防災・減災シンポジウムで、阪神・淡路大震災の犠牲者への追悼や防災講演、パネルディスカッションに、去年の夏にぼくといっしょに東北地方にボランティアに行った高校生の体験発表もあるんだよ

第2部は午後3時からの合唱コンサートで、市内の小学生から募集した「阪神・淡路大震災について家族で話して感じた一言」から制作した鎮魂歌の発表や、桜塚高校の音楽の授業を選択している生徒たち、豊中混声合唱団・豊中少年少女合唱団、豊中市合唱協会合唱団の皆さんによる合唱で素敵な歌を聞かせてくれるんだ

第3部は午後6時30分開演の映画鑑賞会で、「男はつらいよ 寅次郎 紅の花」が上映されるんだ。映画の中では、主人公の寅さんが震災直後の神戸でボランティアをしたりしているんだよ

第1部と第2部は入場無料です。第3部の映画鑑賞会は当日1000円(前売800円・問い合せ:とよなか山田会)です。ぜひ来てほしいワニ

 

そして、今日は第2部の合唱コンサートの練習を見に来たワニ~

豊中市合唱協会合唱団の人たちが90人ぐらい集まって、とよなかレクイエム「花を咲かせよう」の練習をしたんだ

ぼくも一緒に歌うよ

すみませーんぼくにも歌詞をちょっと見せてほしいワニ…

次はピアノを弾くよ

あれれ、隣の鍵盤まで指が届かないワニ…

ならば指揮者になるよ

そこはメゾフォルテでクレッシェンドだワニ(←意味はよくわかってないワニ

ふ~、みんな上手だな~

 

合唱団の指揮をしているのは、関西合唱連盟理事長の清原浩斗先生

 

小学生からの言葉を紡ぎ、素晴らしいレクイエムを作曲してくれたのは岡村星見先生

ピアノ演奏は、木村惠美子先生

合唱コンサートの実現に奔走してくださった豊中市合唱協会会長の阪本吉次郎先生

これで練習もバッチリ素晴らしい合唱コンサートになることは間違いなし

ぜひみんな見に来てね

待ってるワニ~


最新の画像もっと見る