豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

第4回 豊中市高校生軽音楽フェスティバル レポート

2015年11月10日 | ちょっととよなか自慢

こんにちは!魅力創造課より豊中市高校生軽音楽フェスティバルをレポートいたします!

            

11月8日(日)13:00~ 服部緑地野外音楽堂

第4回豊中市高校生軽音楽フェスティバル開催!! 

            

今年も豊中市内にある高校6校が出演、梅花高校は今回残念ながら学校行事の変更のため出演できず、当日のスタッフとして参加してくださいました

前日の土曜日から音響スタッフさんに立ち会っていただいて、リハーサルを行った出演バンドメンバー。こだわりの音作りにみなさん真剣に取り組んでいました~。

このイベント、過去3回は雨に泣かされてきました。

今年こそは青空のもとで演奏したいと願っておりましたが・・・・。

            

そして迎えた当日、気になるお天気は・・・?

・・・・ ・・・・

「いやいや、同じイベントで4年連続雨ってなかなかないですよ、逆に。」とある高校の先生・・・

なぜ?どうしてこの日だけ雨が降るのですかー!!と叫びたい気持ちをこらえて、

お昼ごろにはお天気が回復すると祈る私・・・!

                

写真は舞台スタッフさん、音響スタッフさん、出演メンバーと関係者を含めた全体ミーティングの様子。

当日は、高校生の皆さんには出演メンバー以外にも来ていただいて、舞台回り、会場への案内、自転車の整理、装飾、受付、観客の誘導までお手伝いしていただくのが、この軽音フェスの恒例となっています。

みんなで協力し合って、

楽しいフェスティバルにしましょう!!

おー           

 

12:30 開場しました!

小雨が降っているにも関わらず、今年も開場前から並んでくださるお客様もいらっしゃって、出演メンバーの緊張感も高まります。続々と来場されるお客様の列!傘を差しながら観客席に座ってくださる方のために、丁寧にシートをふきあげてくれるスタッフが大活躍でした。

13:00 いよいよ開演です!

今年もMCは桜塚高校の生徒さんが担当してくださいました。盛り上がっていこ~!!

                

13:00のオープニングでは、9月26日に大阪音楽大学の協力で開催された、出演する7校を対象とした「軽音楽クリニック」で大変お世話になった同大学短期大学部ポピュラーコースの福榮宏之准教授にご挨拶いただきました。

 

1バンド目は、豊島高校「4代目スマッシュブラザーズSOX」 

女の子のヴォーカルがかっこいい!はじめからグッと会場を盛り上げてくれました!

KANA-BOONやチャットモンチーの曲は、口ずさんでいるお客さんもいましたね

2番目のバンド、桜塚高校「さくラウド」

他のバンドとは一味違ったロックバンド!

ボーカルの竹中さんはこのあと 「さくらヒルズ」でも再登場

次は、千里星雲高校からキュートなガールズバンド「はなたれいもむし」

見た目とは裏腹にガリガリかっこいい

 

4番目のバンドは刀根山高校の「Tropico」

ライブを頻繁に行っているのでしょうか。安定した演奏とパフォーマンスに会場もノリノリ!!

ギャラリーは、水溜まりも気にせず手から足からリズムに乗っていました

次に登場したのは豊中高校の「Diarmuid」

「注目はボーカルの松月くんの髪型!」というMCとともに始まりました

観客を引き込んでこの盛り上がり!!すごい熱気です!

 

続いて前半最後に登場してくれたのは大商学園高校の「K9-UNIT」

男の子を率いて歌う、紅一点のヴォーカルが目を惹きます!!

それぞれの楽器のソロも格好良かったです 

前半6バンドを終えたところで休憩。

会場内で販売していたあたたかいコーンスープで身体を温めて、後半に挑みます!

開演中、入れ替わりながらずっと会場を盛り上げてくれていたのは、桜塚高校のMC担当の女の子たちです。

                

  

前日から全バンドのリハーサルに立ち会って、本番中のMCのネタをインタビューして収集するという熱心さには頭が下がります~ 舞台の転換中には桜塚高校の軽音楽部員がお手伝いしてくれたこともあって、まったく問題なく進行していきました。

みなさん、しっかり持ち場を担当してくださって、ありがとうございました~

さあ、後半のスタートです!!

始めに登場したのは、刀根山高校の「しじみ」

ヴォーカル4名を含む10名編成のビッグバンド!

観客の声援もそろってきましたね~みんなで手を振って会場が一つになったみたいです

4人いるヴォーカルの1人、明石くんの「愛してるよ」の声に、黄色い歓声があがりました

後半2バンド目は千里星雲高校のガールズバンド「Volvox」

コスプレ衣装がかわいい!!力強いヴォーカルが印象的です

みんなでJUMP JUMP JUMP!!

豊島高校の「おさかなくん」

ギターをかき鳴らしながらのヴォーカルがかっこいい~!で、観客もこの盛り上がりです!!

すごく耳なじみのいいメロディーです

大商学園高校「寝起きのサーロインステーキ」

変わったネーミング。若いときには食べられますよね!寝起きにサーロインステーキでも、とんかつでも!!笑

豊中、岡町界隈ではもうお馴染みの桜塚高校「さくらヒルズ」

                

「きーみーと~  ぼーくーと~ そう、みんなでぇ~~」

オリジナルソング、「おかまち桜いろ」は岡町商店街を歩きながら口ずさみたいポップでキャッチーな一曲。

ずっと歌い継がれていってほしい名曲ですね

いよいよ最後のバンド!!

豊中高校の「HOTARU NO HIKARI」が登場して、会場の盛り上がりは最高潮に!

 ステージの上も観客もみんなでダンス ダンス ダンス!!

            

 

最後は会場全体がひとつになって盛り上がるエンディングで第4回豊中市軽音楽フェスティバルは閉幕となりました。

雨の中、会場へ足を運んでくださったお客様、毎年お世話になっている野外音楽堂や、音響スタッフの皆さん、大阪音楽大学や各高校の先生方、ありがとうございました!!

また来年、服部緑地野外音楽堂でお会いしましょう!!

                

 



最新の画像もっと見る