豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ 「市長と一緒にクッキング」講座で、おとうさん力アップ!

2013年07月29日 | とよなかInfo

はじまして人権政策室男女共同参画チームの松原ですマチカネくんブログ初登場で~すいつもマチカネくんに仲良くしてもらってマス 

さて、みなさん、とよなか男女共同参画推進センターすてっぷを知っていますか?

“男女共同参画”って、なんだかむずかしい言葉ですが、性別にとらわれることなく、それぞれの思いや考えを尊重して、個性と能力を発揮して、社会のさまざまな分野で活躍していくことなんです

そんな男女共同参画をすすめていく市の施設がすてっぷですよ阪急豊中駅に隣接するビル、エトレ豊中の5階にありますすてっぷでは、男女共同参画に関するさまざまな情報提供や、講座・イベントの開催、悩みごとの相談などを行っています 

すてっぷで7月27日(土)に、おとうさん力アップ講座「市長と一緒にクッキング」を開催しました講師はなんと淺利市長13組、28人の方が参加されました料理講座のメニューは、豆腐ハンバーグ・にんじんのサラダ・かんたんわらびもちです 

「淺利市長が料理?」と思われる方も多いのではないでしょうか淺利市長はほとんど毎日、自分の朝食を作っているんですよご家族にも作ってあげたり、魚をさばくのも上手なんです今回は、小学生のお子さんと男性の保護者の方に市長お得意の料理を教えてもらいました 

まずは、作り方の説明からそして、野菜の切り方の実演「いんげんは先にすじを取って、ななめに切ります。」と市長。鮮やかな包丁さばき~

「男性・女性にかかわらず自分の食べるものを自分で準備することは、人間としてとても大切なことなんです。自分の生活の中で、おとうさんも子どもたちも楽しみながら料理をしてくださいね」と淺利市長

 

 

お子さんとおとうさんたちが一緒になって、野菜を切ったり、ハンバーグをこねたり

淺利市長が各テーブルを回り、食に関するお話もはずみました

 

各テーブルで、個性のある?おいしそうな料理ができましたよ

みなさんで「いっただきま~す」 おとうさん力もアップしましたね

 

 

 

最後は、お子さんたちから淺利市長への質問コーナー「市長さんはどんなお仕事してるんですか?」「好きな料理は?」と質問攻め淺利市長は丁寧に答えていましたよお子さんとおとうさん、淺利市長が楽しく交流できた料理講座でした 

マチカネくん「すてっぷ」って、楽しいコトやってるでしょ情報ライブラリーには、たくさんの本や情報があるから、夏休みの宿題の自由研究もできるよ困ったことがあったら相談もできるよ

マチカネくんも遊びに来てね市民のみなさんも、ぜひお気軽にすってぷに来てくださ~い

 


最新の画像もっと見る