豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

第6回豊中市高校生軽音楽フェスティバルをレポート

2017年11月15日 | ちょっととよなか自慢

            

11月5日(日)13:00~ 服部緑地野外音楽堂

第6回豊中市高校生軽音楽フェスティバル

            

豊中市高校生軽音楽フェスティバルも今年で6回目!!

実はこの軽音フェスティバル、4回目まで毎年雨模様・・・5回目の昨年は曇り空でした。

            

そしてついに!!今年2017年はお天気に恵ました~!

今年も豊中市内の高校7校より14バンドが出演してくれました。

前日から、舞台さんと音響さんと一緒に念入りにリハーサルを行い、真剣にサウンドチェックをした出演者。これで準備はばっちり!!

             

当日は申し分ない秋晴れ!!野外フェスはこうでなくっちゃ!!

快晴青空の下、高校生の熱のこもったステージパフォーマンスが繰り広げられました!

                      

                       

当日は、出演メンバー以外の軽音楽部の生徒さんにも来ていただいて、舞台周り、会場への案内、自転車の整理、装飾、受付、観客の誘導までお手伝いしていただきました。            

12:30 開場する前からこの行列!出演者もテンションが上がります!

「ここって結構有名なアーティストさんも出演してるんですよね?」「ステージ、大きい!!緊張してきた~っ!」と舞台袖で出演順を待つバンドメンバー。

13:00 いよいよ開演      

毎年「バンドクリニック」で、大変お世話になっている大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコースの福榮宏之准教授からのアツいメッセージをいただいて、今年の軽音がスタート!

今年も司会は桜塚高校の生徒さんが担当してくださいました。盛り上がっていこ~!!

                

  

1バンド目は、豊島高校「Mushroom」が登場!

「ここにいる全員手を上げろ~!」とはじめからグッと会場を盛り上げてくれました!

                

 

2番目のバンド、千里青雲高校「びじょっぷ」パワフルなヴォーカルのガールズバンド。安定感のある演奏を届けてくれました。

                

  

次は、梅花高校から「レボリューション」ボーカルが交代してレパートリーが色彩豊かなガールズバンド!男の子たちが踊り狂ってたのが印象的でした~。観客へのアピールもGOOD  

                 

 

 4番目のバンドは刀根山高校の「release」ステージ前には刀根山高校の軽音楽部の先輩や、後輩がたくさん駆けつけて会場を盛り上げてくれました。

                 

 

次に登場したのは大商学園高校の「SKY WALK」ドラムが二人とも一年生このバンド、今後の活躍が楽しみです~

                 

 

豊中高校の「ハイスピード前線」渋い選曲で会場を一つにしてくれました。メンバーも会場もジャンプジャンプジャンプ!!

                 

 

前半最後に登場してくれたのは桜塚高校の「ゴーゴージャパン」

オリジナル曲と、郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」を披露してくれました。この世代にフィットするお客様に大ウケだったこの曲、「ジャパーン!!」の掛け声が会場にも響いてました~。ダンスしながらのヴォーカルも素敵でしたオリジナル曲を演奏してくれるとバンドのカラーが出て楽しいですね。来年もオリジナル曲を演奏するバンドが参加してくれることも期待しています! 

                          

開演中、入れ替わりながらずっと会場を盛り上げてくれていた司会の生徒たちです。バンドには事前にインタビューをしてネタを集めてくれていました。

   

                           

さらに舞台の転換中には桜塚高校の軽音楽部員がお手伝いしてくれたおかげで、終始スムーズに進行することもできました。普段から部内ライブで機材の扱いにも慣れている部員のみなさん。頼もしい限りです!

お天気に恵まれたとはいえ、日が傾いてくると涼しいこの季節・・・。身体を温めるのに一番いいのは、ステージ前で盛り上がって踊ること!さあ、後半へ突入~!

  

後半の始めに登場したのは、豊島高校の「フェロモン中毒」

曲中にステージを走り回って会場を盛り上げてくれました。観客も踊りまくり!

                 

  

千里青雲高校の「96ck」アンケートでもファンが多い人気バンド。いろんなところでライブもやっているのかな!

                 

       

お次は梅花高校の「SKY HIGH」「ごはんはおかず」のホカホカ~!♪というフレーズがほがらかでとてもかわいかったです~

                 

 

刀根山高校「つみれ」

刀根山高校の軽音楽部では代々食べ物の名前がバンド名になっているということで、今年はつみれ!昨年は「みそかつ」その前は「しじみ」「UMEBOSHI~うめぼし~」でしたね~。来年、「れ」から始まるってむずかしそうですね~ レンコンじゃ終わっちゃうしなあ・・・

                 

 

続いて登場してくれたのは、大商学園高校の「Ladies & Gentlemen」モンゴル800のヒット曲、「♪ 小さな恋のうた」を会場みんなで熱唱しました。

                 

 

豊中高校の「LIZARD」の登場です。トカゲという意味のバンド名。由来が気になるところですが、すごい人気!熱心に動画や写真を撮っている子たちもいました~  

                   

 

いよいよ最後のバンド!!桜塚高校「さくらヒルズ」が登場!

レベッカのヒット曲、ラズベリードリームと毎度おなじみの、岡町商店街のテーマ曲「おかまち桜いろ」を熱唱。

「きーみーと~  ぼーくーと~ そう、みんなでぇ~~」オリジナルソング、「おかまち桜いろ」は岡町商店街を歩きながら口ずさみたいポップでキャッチーな一曲。桜塚高校の軽音楽部ではさくらヒルズというバンドと、この歌を代々受け継いでいます。

            

16時、今年もすべてのバンドが無事にステージを終えることができました。当日実施したアンケートには「毎年来ています!今年は晴れてよかったですね~!」とか、「最後に出演者全員で一曲歌ってほしい」「昔を思い出しました。みなさんおもいっきり青春してください!」「出身校の頼もしい後輩たちをみてうれしく思います」「初めてきましたがすばらしかった。また来年も必ずきますよ」といった感想が多数寄せられました。

 会場へ足を運んでくださったお客様、毎年お世話になっている野外音楽堂や、音響スタッフの皆さん、大阪音楽大学や各高校の先生方、ありがとうございました!!また来年、晴天の服部緑地野外音楽堂でお会いしましょう!!

                

 


最新の画像もっと見る