豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

豊中サンマテオ姉妹都市親善使節がサンマテオ市を訪問してきました

2019年09月11日 | 豊中・サンマテオ姉妹都市協会レポート

2019年8月4日から12日まで豊中姉妹都市親善使節の奥田莉央さんと石井真羽さんが、サンマテオ市を訪問されました。

今回は直前に来訪していたサンマテオ学生親善使節をお迎えした直後にサンマテオを訪問したこともあり、お互いの距離がすごく近くなったことと思います。

写真は市長表敬の様子で、つい先日まで豊中で一緒に行動していた親善使節がこの日はサンマテオで集合して市長に出迎えられました。

   

打ち解けた仲間同士でとっても和やかな雰囲気ですね!

写真は左上からサンマテオの親善使節のイアン・コウさん、パブロ・オッシオさん、ダイアン・パパン市長を挟んで、ケイトリン・リーガンさん、ヴァイオレット・マクナリーさん、そして豊中市姉妹都市親善使節の奥田さん、石井さん。

 

   

サンマテオ市内の公園で開かれている恒例の野外音楽フェスティバルには、ホストシスターたちと出かけました。

2018年に豊中市へ来訪した、パブロさん、ゲイブさんも合流してにぎやかな交流会になりました。

   

こちらは石井さんのホストファミリーのオッシオ家とサンフランシスコ観光へ出かけた様子。パブロさんは2018年のサンマテオ学生親善使節でもあり、2015年の少年野球交流の派遣選手でもあった彼。夢はメジャーリーガーとのことで毎日練習に励んでいます!

 

10か月振りの再会!

2018年の10月に豊中を訪問した女子ソフトボール選手のエリカとレイが会いに来てくれたそうです。来訪時にエリカのホストファミリーだった石井さんは渡米前から再会を願っていたので、うれしかったでしょうね!サンマテオの姉妹都市協会の計らいに感謝です。

ホストファミリーとの生活を体験してみて奥田さんは、毎日その日あった出来事を家族で話すという習慣が、とても新鮮に感じ、日本人とコミュニケーション方法が大きく違っていることを実感されたようです。

石井さんは今回の派遣を通じて、豊中とサンマテオの絆の深さをあらためて実感することになり、これからも交流にかかわっていきたいという意思を伝えてくれました。

豊中・サンマテオ姉妹都市協会としても、派遣後にも長く協会の活動にかかわってくれることが何よりうれしいことと感じています。

 



最新の画像もっと見る