豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

【豊中野点in服部】きむらとしろうじんじん野点・説明会&まちあるきレポート!【妄想屋台】

2018年08月24日 | きむらとしろうじんじん野点レポート

 

魅力創造課の浜田です。

まだまだ暑い日が続いてますね。今回は、豊中では5回目となる「きむらとしろうじんじん 野点in服部」のスタッフ募集説明会&まちあるきの様子をレポートいたします!

私たち魅力創造課は、『暮らしの舞台として「豊中」を選んでもらうこと』を使命に、豊中で充実した暮らしの姿を体験できるようなイベントを開催しております。この「野点」は、作家・きむらとしろうじんじんさんの力をお借りして、豊中のさまざまな魅力的な場所をさらに「ええ風景」に変えるとともに、サポートスタッフのみなさま、お越しになるお客様のコミュニケーションの場を創り出すことを目的としております。

早いもので豊中野点も5回目!ベテランスタッフさんも多くいらっしゃいますが、毎年新しいスタッフさんも多く参加していただいております。気になっておられる方は遠慮なく私どもにお声かけくださいね。

さてさて、去る6月、7月に行われた説明会&まちあるきの様子をレポートしたいと思います!

説明会の会場は「青年の家いぶき」。去年に引き続き和室をおさえることに成功。やっぱり畳が落ち着きます。

「お久しぶりの方、今日は初めての方もいらっしゃいますが、お越しいただいてありがとうございます。こんにちは、京都のきむらとしろうじんじんです」と、じんじんさんのいつもの挨拶から説明会スタート!6月の説明会の週の頭には大阪北部地震が発生したり、7月はこれまでにない「暑さ」のため、説明会実施も不安でしたが、お越しいただいた参加者のみなさまありがとうございました!

  

説明会のあとはまちあるきに!うだるような暑さにもかかわらず、そこは「じんじんさん」のまちあるき。毎回にぎやかで楽しく服部を散策します。

それでは、今までのまちあるきで、みなさんが気になったスポットをご紹介します。

①ふれあい緑地

広い広いふれあい緑地の北側に位置するこのスポット。この真ん中にポツンと野点を置いたら…。

②豊島公園南側の道路敷

  

豊中市民ならご存知(?!)、毎年8月1週目の土日には多くの人出でにぎわう「豊中まつり」の会場である豊島公園の南、豊中ローズ球場のすぐ南にある広い道路敷。

全員「豊中のヘソ…??」道路敷の真ん中(2枚目の地面の茶色い部分)にそんな記述が。大きなモニュメントもいい感じです。

③白百合荘前道路敷

  

豊島公園の東側、白百合荘の前にある道路敷。ここにもモニュメントが!

じんじんさん「ここも何とも言えないええ雰囲気やね~」参加者も気になる方が続出!

④服部元町二丁目公園

 

 線路沿いのこども園の前にある公園。道路を挟んだ向かい側には田んぼが。田んぼに野点…豊中野点においては新しい。新たな魅力の予感…!

 ⑤阪急タクシー乗場(阪急服部天神駅前)

 

服部天神駅周辺の繁華街にある阪急タクシー乗場。のどかで包容力のある会場が選ばれやすい豊中野点の中で、人目につきやすく、偶然に出会う確率が飛躍的に高くなりそうな場所。「ものすごく魅力的…」じんじんさんの目がキラリと輝きます。

 

 乗場の横にある「喫茶ピーコックさん」は、参加者の休憩やミーティングのための中継基地として使用させていただいております。ありがとうございます!

⑥服部阪急商店街

 

夏の縁日やハロウィンイベント、お正月の餅つき大会など多くの催事を行い、元々設置されていた屋根を撤去し、商店街全体をリニューアルされた「服部阪急商店街」さん。まちあるきの途中でぶらり小休止。飲み物やスイーツを楽しみます。

その傍ら、商店街の役員さんと遭遇。野点の説明をすると、非常に興味を持っていただきました。

⑦寿町公園

   

服部寿町に入り、歴史を感じさせる街並みを南に進むと、なにやら気になる公園が。

白い建物(共同利用施設)を囲むように、公園の形はL字型。公園西側の車両通行不可の謎の道。

「30年以上前、この公園の西側にある保育所に子どもを預けていて、この公園を横目に毎日この辺りを通っていた。当時からほとんど変わっていない。ほんとになつかしい~」とベテラン参加者の方のエピソード。

歴史を感じながらあるき、行き着いた先のL字型の公園。謎の道、そしてエピソード。トリプル効果で参加者みんなが何かグッとくるものを感じました。

⑧天竺川の原っぱ(服部緑地)

 

 

天竺川沿いにある、服部緑地管内にある通称「天竺の原っぱ」。対岸には墓地が広がり、松の木が印象的で包容力のある原っぱ。それに加えて、近所の子どもさん2人が原っぱで手作りバースデイパーティをやっている光景に遭遇。「この場所ええなあ~~~」参加者絶賛の場所でした!

⑨天竺川児童遊園(服部緑地)

  

「天竺の原っぱ」を天竺川沿いに南に進み、橋を渡ると、こちらも対岸に墓地が見える公園が。当日は猛暑でしたが、日陰の多いこの公園で一休み。この北側にはバスケットコートがある公園もあり、当時どこかの選手たちが練習をしていたので参加者の中で「女バスの公園」と勝手に名付けました。この両公園もみなさんの印象に強く残っておられました。

⑩浜の田んぼ(浜1丁目付近)

 

天竺川沿いをさらに南に進むと、「豊中市浜」に辿り着きます。そこには見事な田園風景が広がります。そうなんです、住宅都市である豊中でもこういう風景を見ることができるんです!田んぼで行う豊中野点はきっと面白いし、スタッフやお客様も喜んでくれそうじゃないですか??

⑬変な高架下

 

参加者の一人が名付けた「変な高架下」。浜の田園地帯を横断する道路(内環状線)の下にある公園および隣りのスペース。「何か変な雰囲気」なのでそう名付けたそうです。

⑭名神天竺児童遊園(稲津町)

 

  

こちらも服部南町と稲津町の境にある、内環状線の高架下にある公園。敷地は広く、写真のような遊具があります。童心に戻って遊ぶスタッフ!

 

いかがでしたでしょうか。ほかにも多くの候補地が出てきましたが、掲載しきれずすみません!

あなたなら、どこで野点をしたいですか??今週土日には最後の説明会&まちあるきがございます。気になる方々はぜひ参加して、実際の目で確かめてくださいね!

「説明会とまちあるき」今後のスケジュール

日時:8/25(土)13:00~17:00、8/26(日)10:00~17:00

会場:青年の家いぶき 2F和室(豊中市服部西町4-13-1)

TEL:06-6858-5050