新・遠州袋井よりオートバイな日々

オートバイの終活しましたが、記憶としては残ります。

貴重な時間

2014-06-29 05:10:00 | オートバイ
昨日は米鷲師匠に誘っていただき、サムライクラブの会長=Johnの兄貴様と米鷲師匠、オウルガレージ社長ことポンコツおじサム様とご一緒に食事をさせていただきました。
皆様とってもコアな人たちで、他では聞けないお話をたくさん拝聴できました。本当にありがとうございました。
会長と師匠の底なしにも驚きましたし、オウル社長の軽快なトークも大変楽しかったです。5時間という時間があっという間に過ぎていきました。

会長に教えていただいたTZ750のケニーロバーツ見ました。確かに涙ものです。



ええ感じ

2014-06-24 05:38:00 | オートバイ
フォークシールの交換をして通勤でテストです。



動きもとても良く乗り心地も良い感じです。
ブレーキ時にもよく踏ん張りますし。路面の段差もスムーズに吸収してくれています。

今のこの乗りやすさと比較して、このバイクを組んだばかりのころはひどい状態だったなと思います。ここまでくるのに10年かかりましたけれども、より良い状態へと思っています。



一生遊べますね~♪

フォークシール交換

2014-06-22 15:04:00 | オートバイ
午後になって雨が止んだので、抜けたサムライの左フォークシールを交換しました。



サクサクとタイヤ、フェンダーを外します。

フォークのトップボルトを外しステムのボルトは抜けばフォークは外れます。
サムライはボトムケース上部がネジ締め式なので、ここを緩めて外すことによりインナーチューブとボトムケースは分離できます。
外したトップボルトにシールはあります。



オイルまみれで汚いです。これを反対側から叩き外します。
カワサキからはもうここの部品はでませんので、鈴木の部品を流用します。



一年半前に交換したのにもう抜けてしまった原因はインナーチューブが虫食いだからです。



一応10年前に起こした時、樹脂パテで埋めてありますがもうだいぶ段差が出てきてしまっています。またいつか治すか、良いものを見つけて交換するしかないですね~

で、古いシールを当てて新品を打ち込みます。



ここでまた雨が振り出しはじめ、バイクの後部が少し濡れてしまいました。



さっさと組み立てて終わりとしまいました。試走したかったですが、通勤のときに持越しです。

キックのゴム

2014-06-04 12:44:00 | オートバイ
サムライのキックの滑り止め用のゴムを新品へ交換しました。
今ままでのものはおそらく製造時からのもので切れかけていたのですが、交換するのがもったいなくて完全にきれるまでと思い使ってきました。
しかし、先日とうとう切れました。



ストックしていたゴムはマッハを所有したときに買ったもので、20年以上も前のものです。




もっていても使わなくては意味もありません。ありがたく使わせていただきます。



やっぱり新品は気持ちいいですね!

フォークシール

2014-06-04 12:41:00 | オートバイ
右のフォークシールが抜けました。完全に。



赤い血が流れるように垂れていました。
原因は先日行った粟ヶ岳だと思います。路面が悪くガンガンと突き上げられていました。
また急坂を下りるときフルブレーキしたのも負担になったのだと思います。
交換面倒ですね~