新・遠州袋井よりオートバイな日々

オートバイの終活しましたが、記憶としては残ります。

油山寺

2023-11-22 07:29:21 | 日記

昨日の通勤前に油山寺へ紅葉を見にいってきました。

山門前のもみじは赤みを帯びていました。

山門の向こうは本来ならば赤いもみじのトンネルなのですが、まだでした。残念。

山門をまっすぐ進んで宝生院に寄ってお参りした後、薬師堂まで行ってきました。

宝生院の左手前から奥へ進む参道があります。

誰もいないのでとても静かで自然と一体になるような気分になります。

しばらく進むと長い三段折りの階段があります。

2段目まで到達して見上げると最後の階段です。

運動不足の私には結構きついです。

やっと到着。重要文化財の三重塔が現れます。

薬師堂にお参りして、来た道を戻ります。

参道入口にはお寺の見取り図があります。昔、子供たちと散策しましたが広いし、高低差があるので1日ではすべて回れなかったです。

いつも落ち葉ひとつない表参道を通ってかえりました。

紅葉はもう少し先でしたが、心の洗濯ができました。

ありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿