新・遠州袋井よりオートバイな日々

オートバイの終活しましたが、記憶としては残ります。

ブレーキ調整

2010-05-17 05:42:00 | オートバイ
昨日はフロントブレーキの調整をしました。
ワイヤーのドラム側のアジャスターが目いっぱいまで絞め込んでしまったので、ドラムのアームの角度を変えて引き代を増やしました。
サムライはカムが二つあってリンクさせてあるので、ドラムからブレーキパネルを外して調整したほうが作業しやすいです。



実は私この作業苦手です。いつもアームを取り付けるのに四苦八苦します。スプラインが上手く噛まないので少しイライラします。
まぁ、少し苦労はしましたが、無事完了しました。



ブレーキもよく効きます♪
今日はサムライで通勤しよう!

大丈夫そう♪

2010-05-13 05:38:00 | オートバイ
昨日はサムライで通勤でした。
帰りはすっかり暗くなっていましたので、ライトオンのみの走行となりますが、無事家まで帰れるか少し心配でした。



心配は杞憂で終わりました。快調に夜道を走ってこれました。
まだ油断はできませんが、とりあえず昨日は墜落しなかったということで良しとしておきます。

ええ感じ♪

2010-05-06 05:05:00 | オートバイ
昨日はサムライの最終試験として、森町のカワセミ湖まで走ってきました。心配していましたが、路肩墜落もなく快走することができました。



トンネルでのライトオンでの走行も問題なくこれで普通に乗れると思います。朝のカワセミ湖は鳥の鳴声が響き渡り、とても気持ちよかったです。



また来よう♪

テストライド

2010-05-03 05:08:00 | オートバイ
レギュレーターの具合と右気筒のベースガスケット交換の具合を確認するため、エコパまでテストしに行ってきました。



バッテリーも新品ですので、調子はすこぶる良かったです。電圧を測定してみてもアイドリング時は13.0Vで、どこでレギュレートされるか回転を上げていくと丁度15.0Vでした。(下の記事では13.5Vとありましたが、それは勘違いでした。)ライトオン時でもアイドリングのときは13.0Vで、回転を上げていくと13.6Vあたりでレギュレートされました。なぜライトオンのときは低いのかわかりませんが、とりあえず走行には支障が無さそうです。あと、一つ変わったのはキーをオフにしてもすぐにエンジンが止まりません。3~5秒後にボボって感じで止まります。なぜだろう??

あと、オイルが滲んでた右のベースガスケットも大丈夫そうです。



これでやっと乗れそうです♪

復旧か?

2010-05-02 06:17:00 | オートバイ
サムライのレギュレーター交換が多分終了?しました。
とりあえずアイドリングで13.0Vととテスターに表示されます。アクセルを開けると13.5Vくらいまで上昇しますが、それ以上になりません。ライトをつけても13.0Vなのでおそらく大丈夫かなと思っています。



しばらくテスターを持ち歩いて様子を見ることにします。