新・遠州袋井よりオートバイな日々

オートバイの終活しましたが、記憶としては残ります。

テストライド

2010-05-03 05:08:00 | オートバイ
レギュレーターの具合と右気筒のベースガスケット交換の具合を確認するため、エコパまでテストしに行ってきました。



バッテリーも新品ですので、調子はすこぶる良かったです。電圧を測定してみてもアイドリング時は13.0Vで、どこでレギュレートされるか回転を上げていくと丁度15.0Vでした。(下の記事では13.5Vとありましたが、それは勘違いでした。)ライトオン時でもアイドリングのときは13.0Vで、回転を上げていくと13.6Vあたりでレギュレートされました。なぜライトオンのときは低いのかわかりませんが、とりあえず走行には支障が無さそうです。あと、一つ変わったのはキーをオフにしてもすぐにエンジンが止まりません。3~5秒後にボボって感じで止まります。なぜだろう??

あと、オイルが滲んでた右のベースガスケットも大丈夫そうです。



これでやっと乗れそうです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-03 22:07:21
それはですねその1
本当は端子間電圧15ボルトで電気を捨てるようになってるんですが
ヘッドを入れると作ってきた電気をヘッドが食うので
端子間で15ボルトまで上げられないということです。

それはですねその2
キーをオフにしてもエンジンがかかったままだというのは
「ナンチャッテディーゼリング」と同じかもしくは ホンマもんのディーゼリングです。
ナンチャッテディーゼリングは5の卓の2009年12月22日あたりに書いてます。
返信する
Unknown (こみ)
2010-05-04 09:51:41
ジローさん、毎度です。
なるほどです。ご説明ありがとうございます。やはり電気は奥が深くて難しいです。
とりあえずはこれで様子を見てみます。
返信する

コメントを投稿